チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

帰国しま・・・。

した。 かれこれ2週間ほど前になりますけど。 それに伴って、ここしばらく謎の忙しさに追われているので、帰国前後の詳細については後日改めて記事にしたいと思います。 ブログはしばらく続けます。更新頻度はアレですが、今後ともお付き合いください。

久しぶりにNY。2日目。

ホテルをチェックアウトして、友人と再び合流した後は、適当なカフェでコーヒーを買いながら、友人のお目当てだった店が開く時間帯まで公園であれこれ話をしてました。 ワシントン・スクエア公園というところらしい。天気も良くて、日曜のお昼前ということも…

久しぶりにNY。1日目。

先日、Amtrakに乗ってNYに行ってきました。目的はこれ。 Perfumeのライブ in NYです。 2ヶ月ほど前に、海外に住む友人から突然、このライブに行かないかと誘われまして。ちょうどいい機会だと思ったので、久しぶりの友人とのハングアウトも兼ねて参加してき…

四継。

今、ちょうど時間の都合が良かったので、ふらっとスポーツバーにきてます。 日本の陸上男子4×100Mリレーチームが、オリンピックで決勝に進んだのですが、うちにはテレビがなく、ネットのlive中継も一向に繋がる気配がないので、時間を合わせて見に来たのです…

35。

先日、実は35回目の誕生日を迎えました。アメリカで迎える4回目の誕生日でした。 平日だったので、当日は慎ましく過ごした後、週末を待って、昨年輸入した日本酒を開けました。お土産で買ってきてもらった新潟の酒。 日本酒の前に、久しぶりにWegmansで買っ…

iPhone を てにいれた!

ここのところ、今まで使っていたiPhone4Sがどうにもこうにももたついて仕方なくなっていて、いろいろとストレスが溜まっていました。末期には、LINEの通知が鳴らない、Skype他いくつかのアプリの通知も鳴らない、アプリを切り替えるごとにアプリが再起動する…

また西海岸に。

今年はすでに4月に一度学会で西海岸に行ったのですが、それほど間をおかずして、また行ってきました。今度はサクラメントというカリフォルニアの街です。正確に言うと、会議がUCDavisであったのですが、宿泊などの拠点はサクラメントになりました。前回の4月…

ビールの話。続き。そのに。

さて、今回の学会ではポスター最終日に配置されてしまったので、やっと出番です。 えてして、国際学会の最終日ってのは参加人数ががっつり減るもので、ポスター会場も前日までに比べると小規模かつやや閑散としてました。それでも、知り合いの日本人の先生が…

ビールの話。続き。

前日の二軒目のビールの味に動揺が隠せないまま、サンディエゴブリュワリーの旅二日目です。間違えました、学会の続きです。この日は午前中のセッションと、ポスターなどを回ったのち、午後3時くらいには外に繰り出すことにしました。向かった先は、野球場の…

西海岸の話続き。

すみません。西海岸の話というよりは、ビールの話です。 周知の事実ですね。 今回はあまり知人がいなかったのと、夕方の打ち合わせをしなかったり、いいタイミングで日本人に遭遇しなかったのもあって、学会後は一人ブリュワリーツアーを満喫してました。寂…

学会で西海岸へ。

4月の頭に、学会でサンディエゴに行ってきました。 ここハーシーからは距離があることもあって、当初は行かない予定だったのですが、登録締め切りの前日にボスPから、やっぱり行ってきたら?と言われて急遽抄録を完成させて登録したのが去年の話。というか、…

フィーバー。

先日(といっても表示で日付はバレるけど)、買い物に行った帰りに、車の走行距離がキリのいい数字になっていました。2年半でこのくらいってのはどうなのかな。

生牡蠣。

タイトルの通りですね。 先日、ちょっと飲みにでも行こうかと思ってお店を調べていたら、近所の何度かいったことのある店でオイスターが食べれるということに気がつきました。なんだかよさそうなビールも入荷していたようなので、早速行ってきたわけです。 …

友人の結婚式。

去年の12月に、1週間ほど日本に帰国していました。幼稚園から続く最も古い友人のうちの一人から、結婚式に招待されていたのです。行かないわけにはいきません。ちょうど、クリスマス休暇シーズンにも近かったので、お休みを取ること自体は大丈夫でした。 今…

東海岸の大雪。

時系列がめちゃくちゃですが、これは最近のお話です。 12月は、昨年に比べてずいぶん暖冬だなーというお話をあちこちで耳にしていました。気温がマイナスになる日が少なく、通勤も快適快適ーと思っていたのもつかの間、1月になってからは急に寒気がやってき…

ナパ旅行。そのに。

ナパで二日目にいったワイナリーでの試飲風景。この日は天気もよく、テラススペースの雰囲気もよく、気温もちょうどよくて、飲みながらしばーらくまったりしてました。 この後、もう一箇所、スパークリングワインで有名なワイナリーにいったあとは、サンフラ…

パソコン購入。

結論から言ってしまうと、結局買ったのはMacBookAirの11inch。すなわち今まで持っていたものと同じ型の最新版です。中身が少し進化したことと、唯一大きな変更点は、キーボードが英語版になったことくらいです。昨今のPCは別に英字キーボードだろうがなんだ…

新年のご挨拶。

遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。本年も時々更新されるびーるブログをよろしくお願いいたします。 さて、去年の続きを始める前に、年末に襲ってきたアクシデントについて語らなければいけません。 それはある晩のこと、いつも通りびー…

年末に向けて。

番組の途中でしたが、あれこれトラブルがあったため、休止しておりました。トラブルの詳細や番組の続きも含めて、近日中に書きたいと思います。 こちらはまだぎりぎり30日ですが、日本はもう大晦日ですね。アメリカはあまり年末年始を重要視しないので、クリ…

ナパ旅行。そのいち。

ヨセミテのB&Bで最後の朝食を食べたら、早々に荷物をまとめてチェックアウトして、次の目的地に向かいます。山道を下りた後はひたすらまっすぐで広大な道やらをずーっと北西に向かい、車でざっくり3時間半くらいだったかな? 向かった先は、ワインで有名な…

ヨセミテ旅行。そのに。

そうそう、今回の旅で活躍してくれたのがこちら。 なんだか見慣れた感じがしますね。木曜日にうどんを食べに行きたくなりますね。 もともと違う車をレンタルする予定だったのですが、空港で借りるときに、予約していた車種がない、っていわれて、同じ値段でK…

ヨセミテ旅行。そのいち。

本格的な観光初日は、メジャーなスポットを見て回ることにしました。エリア一帯に様々な名所が散らばってるのだけど、一つ一つの移動が車で数十分単位になるので、全部を見て回るのはなかなかに難しい。 まずは中心地に向かう途中にある、小さな滝に。 枯れ…

英語雑感。

番組の途中ですが、忘れないうちに、ちょっと今週のラボでの会話の中で話題に上がったことについて触れたいと思います。 「Drink」っていう動詞は、日本人だったら一般的に「飲む」として覚えてますよね。水を飲む、Dr.pepperを飲む、もちろん、ビールを飲む…

遅めの夏季休暇。そのに。

ベッドアンドブレックファースト、いわゆるB&Bに泊まったのはこれが初めてなので、他がどうなのかはわからないけど、今回利用したここは、日本的に言うなれば、民宿、が近い感覚かな。泊まった部屋は、メインの建物(母屋?)の二階にある、普通の一部屋でし…

遅めの夏季休暇。そのいち。

9月の末から一週間ほど、ちょっと長めの休暇をもらって、アメリカ西海岸を旅してきました。 サンフランシスコ国際空港でお友達と待ち合わせをして、レンタカーを借りて、途中の街でインアンドアウトバーガーを食べて、ついでにターゲットで水やビールやお菓…

ご近所さん。

しばらく前に、3年目にして初めて、すごく近所にある飲み屋に行きました。ふと思うことがあって、週末の、大学からの帰り道に歩いて行ってみました。大学と家の間・・・とまでは言えないけど、それに近い距離にあります。 ラインナップとしては普通かなー。…

アシックス好き。

部屋の入り口の前に、荷物が放置されています。これがこちらのアパートでの正式な宅配スタイル。物によっては受け取りにサインがいるのだけど、通販のアイテムなどはこの状態で届きます。日中部屋にいない社会人には便利だよねぇ。 こちらでかったアディダス…

新ビール工場。

野暮用でランカスターのモールに行った帰り、どこかで一杯やって帰ろうかと思いつきました。グーグル先生に問い合わせたところ、帰り路の途中に3箇所ほど知らないビール工場があるじゃないですか。モールから5分程度のところに目的を定め、れっつごー。実…

季節先取り。

いやいや、秋ですね。 嘘です。きっと嘘だと思います。今年の夏はあまり盛大に雨が降ってないらしくて、どうやら草木に水が足りない模様。芝なんかもあちこち茶色くなったりしているのを見かけますが、ざーっと一瞬大雨が降ったりすると、一気に緑が戻ってく…

いつかの祝日。

すでに一ヶ月前、7月の頭には独立記念日がありました。今年は当日の7月4日が土曜日だったので、金曜日が振替になるのかな?と暦的に見ていたのですが、人によるもののうちのラボは無関係らしかった。ポスドクのMは赤ちゃんのデイケア?が休みだそうなので…