チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

英語経験値。

意外と言ってることは理解できるなーというのが最初の数日の感想。

きっと近くにいる人たちは、相手が外国人であることを意識してしゃべってくれてるのだろう。

あくまで最低限の会話くらいだけど、これもひとえにSPring-8と愉快な仲間たちのおかげかなぁ。

 

ただし、日本とはシステムが違うことや、初めての内容などはやはりキツイ。

今後生活していく上でそういった部分が増えてくると、あ、やっぱり英語わかんねーーーーって感想にかわってくるんだと思う。

 

一番まずいのは、研究の話をうまくしゃべれないということ。

過去の研究内容や今後の話など、あきれちゃうほど説明ができない。

このあたりは、英語で文章書いたりスライド作成なんかで経験してると思ってたけど、口頭で説明するってのは全然違うもんだなーということを再認識。

英語でのDiscussion力は、早急になんとかせねばいかん。

 

いや、もしかしたら日本語でも議論力がなかったのかもしれぬ。うぐー。