チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

安定期?

ここしばらく、普通の一週間はこれといったネタがないのでBlogを書くのもはばかられます。

生活の方がだいぶ安定してきた証拠ともいいます。何よりです。

研究自体も、ぼちぼち実験やらなんやら進んで、順調かなーと言った感じ。

実験内容や手技自体は、全然難しいことではないので、いかにあとは発想力やら考えやらを身につけるか、だろうか。

 

生活が安定していると書いたものの、まだまだ不十分な点も多いです。

その一つがSSNと呼ばれる国民番号。

ちょうど昨日、アパートの管理会社から番号教えてくれ的なメールがきてて、まだないのよーって返事したんだけど、これは大丈夫だったんだろうか。返事がない。

そもそも、18日までの書類に必要だから教えてね!って17日の営業終了直前にメールしてくるやつがあるか。俺みたいな人だなぁ。

この番号、クレジットカードの信用履歴やら州のID作成やら車の購入やら、なくてもなんとかなるんだけど、ないともろもろと不都合があるので困ります。

 

4月の終わりに申請に行って、普通なら2週間で届くみたい。

僕の場合は、なんかデータがないとかなんとかで、4週間かかるかも、って紙だけもらった。まずここでなんか怪しい。

普通はアメリカに入国してすぐに申請すると、こういうことになるらしいけど、4月の1日にきて30日に申請にいったんだから、もう十分すぎるほどだろう。

4月の終わりにきた別の日本人の先生は、来てすぐに申請してもう届いたらしいけど。

 

ネットで検索しても、届かないってのはよくあることのようだし、何より室長がその前例だったようなので。あせらないで待つことにします。