チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

QなBBQ。

f:id:sonobe07:20130521193311j:plain

昨日の夕方5時頃、うだうだとデータ整理などをしてたら、P先生からメールが。

「今からBBQする、7時に向かいに行くから!」

ぉぉぅ・・・。急だねぇ。

今日は外は30℃弱くらいありました。日本も最近暑かったみたいですね。

夕方はなんともほどよい気候に。半袖でちょうどいいくらいです。

 

そんなわけで、昨日はP先生宅でプチBBQに御呼ばれして参りました。

この時期は、日本で言う年度末?大学の学期末みたいな時期のようで、P先生の娘・息子さんともにお家に帰省中なのでした。それに娘さんのお友達も含めて、計7人。

 

f:id:sonobe07:20130521193327j:plain

P先生はフランス人なので、あめりか〜んないわゆるBBQはやったことがないという。

このがんがんに火がでてる炭を、いわゆる炭火にするまではなかなか苦労してました。

お父さんがんばって!

 

先生はいわゆる待てないタイプなので、ある程度この火が落ち着いてきたあたりで肉をのっけてたよ。肉の写真がないのは、いろいろ手伝っていたからだとしておきます。若者?5人と大人二人にはお肉的には少なかった模様ですが、その後、スモーォ?ってあだ名のスイーツを作ることに。

f:id:sonobe07:20130521204442j:plain

作るって言っても、長い棒切れの先にマシュマロをさして火であぶって、ほどよく溶けてきたところを、ビスケットとチョコレートでサンドして食べる、というなんともハイシュガーハイカロリーなスイーツです。

スモーォの由来は、美味しくてもう一つ!(Some more!)から来てるようです。

うーん、興味深い。別腹みたいなもんだろうか。違うか。

 

その後は7人で、トランプを使ったマフィア・ゲーム?っていうのや、ボードゲームのクラニウムってやつなどをやったりしました。前者はいいとして、後者は外国人には辛すぎるゲームでした。。。気になる人はグーグル先生に聞いてね!

 

そんなこんなで、11時過ぎくらいに、アパートまで送ってもらって解散となりました。なかなか楽しかったのですが、その間ビール1本(350ml)で過ごしたのがエライ辛かったのは、もうすでに末期でしょうか。

 

僕も炉端八角でビールが飲みたいです。10杯くらい。