チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

タイ料理だけどアメリカ料理。

またまた時をさかのぼること、先週の日曜日の話。

レンタカーは月曜の朝に返すことになってるので(日曜は店が休み)、今日は昼からまた別の日用品店にいってきました。特筆すべきことはないですけど、ここでもここぞとばかりに色々重いものを買い込みましたよ。洗剤とか、液体系がメインで。隣のワイン屋が日曜でもやってるので、ついでに白ワインを4本ほど大人買い。そうそう、ビールはすでに前日に買っておいたのです。

やっぱり車欲しいね。こういうふうに買い込んでーでもいいけど、一回で大量に買うと運搬が疲れる。。。

 

・・・・・・それはさておき。

 

夕方のことです。例によってP先生から招集がかかったので、お呼ばれして参りました。

f:id:sonobe07:20130623190821j:plain

まずはお家で軽く一杯。そういえばいつもこんな感じですけど、これがフレンチスタイル?アメリカンスタイル?僕は珍しくご飯食べてから、ゆっくり酒を飲み始めるタイプなので、これで意外とアルコールが回ったりします。

この日は、奥様がわざわざ日本のビールを選んで買ってくれてたらしく、久しぶりにサッポロを飲みましたよ。確かにエールが好きになってるけど、さすがにこっちのほうが飲み慣れてる味な気がしました。そりゃ日本であれだけ飲んでれば、ね。

 

さて、この日はその後どこに行く?という流れになって、タイ料理にお店に行くことになりました。

f:id:sonobe07:20130623204440j:plain

オススメされて選んだのは、パッタイっていうビーフンの焼きそばみたいなやつ。先生の息子が好んで食べるらしい。味は、お、若干アジアンテイストだけどなかなかいけるんじゃね?と思って食べ進めて気づいた。これ、シェアするべきだったサイズなんじゃないかと。食べてもいっこうに減らない。。。悪くない味なんだけど、見ての通り変化に乏しいので、量を食べるにはきつい、が、多い。P先生夫妻にシェアを進めたけど、最初にいい食いつきをしたので、全部食べていいよ!ってな感じで拒否されてしまった。ううむ。最終的に、食べきりましたけどね。

そういえば日本でタイ料理って、外でちゃんと食べたことないような気がするなぁ。個人的に、アジアンテイストはどっちかというと苦手です。P先生の奥様Aがわけてくれたココナッツミルクベースのスープに、レモングラスとか。なかなか刺激的な味だわー。

 

訂正。多分、ココナッツミルクが苦手です。