チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

定期検診:6ヶ月。

早いもので、なんと半年がたってしまいました。早い。実に早い。

最初の3ヶ月はなんかよくわかんないうちにあっという間、ってな感じだったけど、この3ヶ月は、なんだか普通に過ごしてるうちにすぎちゃった、という感じ。というわけで、この3ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

生活:○よくできました。

前回から一番大きな生活面の変化は、なんといっても車の購入でしょう。これがあるとないとで、田舎町ハーシーでの生活は劇的に変わりました。行動範囲が広いとは言いがたいですが、それでも前よりはよっぽど広がった気がします。車で30分かけてわざわざスーパーに行ったりとか、日本ならしなかっただろうなー。なんといっても、車ならビールが買えます。この半年で色々飲みました。キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー、箕面ビールの5種類なんて目じゃないです。日本でも発泡酒第3のビール含めてたくさん飲みましたけど、こっちのはどれも個性があって試しがいがあるなぁ。楽しいー\('∀')/。大阪での後半、室長、まりりんとビアフェスで飲んだくれたのが思い出されます。8月にお客様が布団型マットレスを置き去りにしていったおかげで、睡眠も快適になりました。ラボの規模が小さいのと、周りが家庭持ちばっかりなのもあって、連れ立ってあるくようなアメリカ人の友達はまだいません。週末になると飲みに行く雰囲気になっていた某部は、タイミング、世代、人数もろもろとピッタリだったのかなーと思います。生活について唯一問題があるとすれば、州の運転免許をまだとりにいっていません。最近、やっと問題集を印刷したくらいです。試験のたぐいが何よりも嫌いです。冬になる前に取りに行こうと思います。。。

 

食事:◎たいへんよくできました。

食事についても、車のおかげで色々と変化がありました。まずは、夕飯を大学で食べなくなったこと。これは、基本的に同じ系列のものしかないカフェテリアに飽きたのも大きいですが、夕飯を自分で工面するようになったのがあります。週末にスーパーにいって、あれこれ食材をまとめ買いしてトランクに積んで、ひーひーいいながら3階の自室まで運んで、夜は家に帰ってきてから簡単に作って済ませるようになりました。ちゃんと、草や肉もバランスよく食べてるつもりですが、最近おなかが出てきたのはビールのせいにしておきましょう。基本姿勢は焼くだけですが、気が向けば手間もかけます。車のおかげで調味料もあれこれ手に入れられるので、先日試作した汁なし担々麺もどきはなかなか食べれた!Sushiとか、Sushiロールはカフェテリアでも食べれるけど、でもやっぱり刺身とか、美味しいホッケとか、さんまとか食べたい。たった今、室長のせいで、おでん食べたくなりました。みんなでおでんバーにいけばいいさ!

 

研究:△もうすこしがんばりましょう。

ポスドクが一人いなくなって、代わり?にフランスから助っ人が一人追加された8月。この3ヶ月は、主にグラント申請と、次のテーマのためのパイロットスタディに多くを費やした研究内容でした。実験中に突然変わるプロトコルやプレパレーションや測定項目に、自分もChartもExelファイルも合わせるのがなかなか大変でした。解析についてはも、とにかくExelを駆使してあれこれ計算が変わるので、今まで経験したことないほどセルの参照ミスが発覚しました。引き継いだデータと僕が使ってたチャートのテンプレートが微妙に違ってたり。うーむ。いかん。プレパレーションは、ぶっちゃけ問題はないんです。測定の途中でIV用にカテ一本増やせとか言われても大丈夫なんです。ただ、Pが得意とする?そして要求してくるデータを読む力ってのは、きっと、今後最も必要になる力で、最も苦手な部分の一つ。思えば、僕はこれから逃げないように、逃げられない環境にきたのかな、と、なんかそれっぽいことを書いてみたりするのであった。

 

英語:△もうすこしがんばりましょう。

聞けない。聞いても単語の意味がわからない。話せない。話に混ざれない。3ヶ月前と変わってない・・・。いわゆるお決まりのパターンが存在するので、スーパーや買い物、生活する分にはそれほど困ってないから(出歩いてないから)いいのだけれど、どうにもいかんなーと思って、英語学習のPodcastを聞いたりしていますが、きっと焼け石に水でしょう。半年ってこんなもんかなぁ。。。さらに、最近のラボ内はフランス語が勢力を増しているので、押され気味!ESLは断ってしまったんだけど、話す機会をもっと増やした方が良いのかなぁ。うーむ。こればっかりは、日本に帰るまでになんとかしたいところ。

 

さて、いかがでしたでしょうか!この3ヶ月を振り返って、適応してるなーと思う反面、何も変わってない、進歩がないなーというのが正直な感想。そりゃまぁ、半年で変わるほど、ぺらい芯ではないですけど。だいたいパイナップルの芯くらいの固さです。生活が落ち着いてきたので、研究に、そしてもっと周りに余裕を持てる次の3ヶ月を目指したいと思います。