チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

おでんの具は。

日曜日、食材とビールの買い出しにWegmansに行ったところ、大根を発見しました。おー、これは買わねばなるまいと思ってカゴにぽい。レジに持って行ったら、おにーちゃんから「これ何?」って聞かれました。そらそうだ。そしたら、奥で袋詰めしてた、よく見かけるエルフみたいな店員のおにーちゃんが、「DAIKONだよー」って説明してくれました。やるなレゴラス(勝手に命名)。レジのおにーちゃんはその後も、これどんな野菜?何系?初めて見たわーなどと感想を述べておりました。ラディッシュみたいなもんかなー、と説明しておきました。

 

さっそく帰ってきてカットして、水とほんだしで下茹でしてから、冷まして、改めてほんだしと醤油で煮てみました。

f:id:sonobe07:20131117202551j:plain東北人にあるまじき薄色。もうちょっとだしと塩気がきいてても良かったけど、これはこれで美味しく頂きました。次は、何か違う具があればいいんだけど、日本で、コンビニおでんを買うときは、大根、はんぺん、牛すじだったので、他二つはきついなー。

ハーシーは、すっかり冬です。