チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

なるほど、ここが冷凍庫か。

今朝は、−18℃でした。家の外に出た瞬間、ガチで引き返そうと思いました。

寒波の影響で、今年は例年になく寒いし雪もよく降るらしい。一年目だからといって、そういうサービスは結構です。

 

さて、寒波がやってくるぞー、と言われ始めた先週の1月3日金曜日、大学関連の日本人が集まっての新年会にお邪魔して参りました。初めてお会いするS先生のお宅に、すでにお馴染みの家族が4家族、プラス私、といった感じ。いつも日本人の集まりに御呼ばれするときは、カットフルーツと、ジュースなんかを買って行くんだけど、今回は気まぐれが発動しました。

f:id:sonobe07:20140103180810j:plain砂肝のコンフィ。

普段行くスーパーで、なんと砂肝を置いていることに気付いたのはだいぶ前なんだけど、モツ系は痛みも早いし、例によって1パック砂肝買っても消費がなぁ、と思って、購入には至らなかったのでした。しかし、ちょっと前に、偶然ネットでこれのよさげなレシピを見つけて、大量に作っても困らない、酒のあてが必要な場面、という条件が満たされていたので、思い切って作ってみたのでした。肉自体は前日に買いに行こうと思ったんだけど、寒波のせいで家に帰るころには雪はこんこんだわ車は埋もれるはで、車の雪を払いながら15分くらいどうしようか悩んだあげく、あ、せっかく雪も払っちゃったし、出かけなきゃ、って思って買い出しに出向きました。流れのある大通りは比較的道路状態は良いですが、この日の晩は圧雪凍結気味のやや最悪な感じでした。30MPHくらいでのろのろとスーパーまでいって、無事に砂肝(+心臓4個入り)をゲット。右室肥大はしていませんでした(勘)。帰ってきた後、これを下処理してニンニクとハーブにつけて一晩寝かすんだけど、下処理が大変だったので、二度とやらないかもしれない。一晩冷蔵庫で寝かせた肉は、金曜18時からのパーティに間に合わせるために実験・解析をかなり急いでやって17時には家に帰ってきて、そこからオリーブオイルで1時間ほど煮込み!1時間煮込んでる時点で、遅刻確定です。途中からはごくごく弱火なので、火にかけたまま、見るも無惨に凍り付いた車のエンジンをかけにいったりしてました。結局時間もアレなので、1時間弱で火を止め、ひとつぶ味見して、オッケー\('∀')/な感じだったので、そのままタッパーにつめて、よっしゃ出発!一部凍結気味の道路を、またもや30MPHくらいでのろのろとS先生のお宅まで向かったのでした。飲み仲間(?)のS先生が美味しいって言ってくれたので、オッケー\('∀')/かなー?新年会トータルでは、あれこれ喋って楽しい時間を過ごさせていただきました。帰りの運転がきになるY先生と一緒に、ビールをちびっとだけ飲んで終了しました。

 

f:id:sonobe07:20140103223251j:plainそして帰り際の車の中で。

Wikipediaより引用するからに、°F〜10度台 - 厚い霜が降りる。即座に凍え死ぬ寒さ。

俺もう死んでる。