チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

送別会。

体調もやっとよくなってきました。いかんせん咳がなかなかとまらなくて、乾燥してるせいもあって夜中や明け方はのどが苦しくて目覚める日々でした。こっちにきたときに、移動される方から机と椅子売ってをもらったわけですが、そのリストの中に加湿器もあったなー、でも買わなかったんだよなーと今になって思い返します。

 

そんな体調も戻ってきた先日の日曜日、3月で日本に帰国されるY先生の送別会が日本人グループで行われました。会場は最近よくお世話になるNさん宅です。今回も何か食べ物を用意したのですが、思うところあってエビのアヒージョにしました。残念ながら写真はありません。冷凍のエビを解凍して塩もみして、にんにくオリーブオイルで色がつくまで低温で煮るだけです。失敗するはずがなかろうとタカをくくっていたのですが、出来上がりはにんにくの香りがいまいちだし、塩味も若干たりない?気がしてちょっと不安でした。でもよく考えたら次の日は月曜日だし、僕の基準に塩を合わせるときっと大変なことになるので、ちょうど良かったかもしれません。

エビと、パックのジュースを持参して、お昼過ぎくらいに伺って、おいとましたのは夜の8時くらいでした。いつも長々とお邪魔しております。楽しい時間をありがとうございました。肝心のY先生とは、まだまだお会いすると思うので、なんか普通に集まってわいわいした、という感じでした。

 

ちなみに、昨日月曜日はプレジデントデイっていう記念日で、グーグルカレンダーでも祝日扱いなのに、なんてことはない普通の日でした。本来子供は学校が休みになるみたいだけど、大雪の日に学校が休みになってたりしたので、振替で登校日なんだって。何度かここでも書いた気がするけど、アメリカは日本と比べていわゆる祝日が少ないね。ほんとに年に数えるほどしか旗日ってない気がする。それ関係なしに、休みとるひとはがしっととるからなのかな。うーむ。このシステムはなじめないなぁ。