チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

一時帰国よもやま話。そのさん。大阪編。

一時帰国の最優先事項、それは前々回おさらいした通り、ビザの更新です。大阪に着いて次の日の午前中に、梅田のアメリカ領事館でビザ更新の面接です。一応、郵送でも更新は可能なんだけど、時間がかかることもあるらしく、今回日程に余裕がないので、直接乗り込むことにしました。若干不安だったのは、日本について次の日の午前中、ってことくらいだったけど、それはなんとか大丈夫でした。前日はさっと飲んでばたんきゅーだったので。

大阪の領事館は、東京と比べて待ち時間が少ないというのですが、去年も、今回も確かに建物の外で待たされる時間はせいぜい十分程度でした。しかし、そのあと建物に入ってから、結局最初の書類チェックまでに30分以上は待ったと思います。そのあと、実際の面接にまた30分近く待って、面接自体は、1分ちょっとで終わりました。普通、この面接は英語で行われるはずなのですが、終始日本語で、ハイ、ダイジョウブデスーみたいな感じで終わった。二回目とはいえ、なんか拍子抜けだなぁ。。。

その後、ずっと行ってみたかった天満のピザ屋にいって、梅田で学会用のワイシャツを買ったり靴を買ったりして、その後千里中央に戻ってきました。さて、ある意味ここからが本番です。

初日は居酒屋「和」です!お魚を食べます!Sakeを飲みます!と意気込んだ割には、なんかしゃべってばっかりであまり食べてなかった気がします。私は普段無口で無愛想なキャラなはずなんですが、おかしいな。このお店自体、1年ぶりに来たはずなんだけど、会ったメンツは、あれ、1年ぶりだっけ?って感じでした。1年って、短いんだか長いんだかわからんね。

二日目、お昼にせんちゅうでたこ焼きを食べてビール飲んで、夜は小野原の飲み屋にいって、そのあと伝家の宝刀「とりでん」にいって飲み放題頼みつつ、じゅんなちゃんにも会って、さらにそのあと一人で「おでんバー」にいって、夜中(何時かわからなかったわけではない)まで飲んで、歩いてホテルまで戻りました。

三日目、せんちゅうから歩いて少しのお店で汁無し坦々麺を食べて、前の職場にいって学会の準備をした後に、まってました「喜味」です!馬です!今回残念ながら鶏はなかったのだけど、馬で十分満足です!あと全部んまいです!おからとか、梅チャーハンとか!皿うどんとか!あそこは日本帰ってきた~って感じを味わうにはもってこいだなぁ。

四日目、昼にせんちゅうでふつーの寿司を食べて、伊丹に向かいました。

 

・・・。あれ、大阪これだけだっけ?