チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

一時帰国よもやま話。そのろく。再渡米編。

地元の駅から新幹線で4時間(長い)、ホテルにチェックインした後、東京駅でお土産に頭を悩ませることにしました。P先生、B先生、あとラボのメンバー(女性)二人です。

まずP先生が一番難しい。とりあえず、奥様用として福寿園日本茶ティーパック。あとは悩みに悩んで、せっかくなのでお茶に合わせてお茶菓子のようなものにしました。

B先生には、小さいお子様もいるので、お菓子がいいなーと思ってたのですが、ヨックモックのシガールにしました。それと、奥様用に柄のきれいな小さめの風呂敷。後日聞いた話によると、B先生のおこさまが、「大きくなって葉巻を吸うことがあったら日本のがいいね」といって話していたそうです。シガールと違って葉巻はサクサク甘くないから間違って食べないようにね。

ラボメンバーの二人にも、ヨックモックで春限定桜クッキーみたいなものを買いました。日本っぽいお土産ではないんだけど、まぁドバイで人気らしいからいっかーと思って。

さすがに東京駅のお土産コーナーはすごくて、本当はもっとたくさん色々買いたかったんだけど、春休み中ということで人ごみが激しかったし、何よりスーツケースと手荷物にそれほど余裕がなかったこともあって、このくらいで断念しました。久しぶりに人酔いした・・、学会中でも大丈夫だったのに。東京怖い。

夜は、後から気付いたら前日と半分かぶってたけど、天ぷらにしました。その後、東京駅で見つけたビアバーにいって、よなよなリアルエールを飲んで、ホテルに帰りました。

 

そして次の日、これといったアクシデントもなく、ただ相変わらず時間に余裕がなかったのが不思議なんだけど、成田からの飛行機に乗ったのでした。Unitedの使用機材は、帰国に使った飛行機と同じ型でした。。。ビール飲めねぇ。。正直なところ、山形後半からどう考えても風邪を引いていたので、空港で薬を買って飲んでいたのです。そのせいもあって、帰りの飛行機の中ではちょいちょ寝ることが出来ました。乗り換えのワシントンで、来るときに立ち寄ったお店でまたビールをいっぱい飲んで、あとは、ハリスバーグ空港からタクシーで帰ってきました。なんでここのタクシー運転手はお客を乗せながら携帯で電話始めるんだろうか。。これで2回中2回目なんだが。。。

アパートについてしまえば、また殺風景な部屋が待っていました。今ではこの部屋の雰囲気にも慣れたものです。夜暗くてもトイレに行けます。

 

さて、長きに渡った一時帰国話もおしまいです。約2週間のうち、飲み会がなかったのは2日くらいでした。肝臓ありがとう。メンバーはだいたい同じでしたが、おつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。大変内容の濃い一時帰国になりました。またこれで1年がんばれます。というか、手続きの都合上、来年もまた一時帰国しそうな気がします。それが一時帰国なのか本帰国になるのかはわかりません。あれもこれも、できなかったことがたくさんありますが、それはまたの機会に。