チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

アメリカ旅行。フロリダ編。

先週末、金曜日に一日お休みをもらって、フロリダに行ってきました。フロリダはオーランド、ディズニー本家のお膝元です。といっても、目的は、国際学会に参加中の大学ボスK先生にご挨拶に伺うため。ディズニーやユニバーサルスタジオなど、名高いテーマパークにはどこも行きませんでした。もともとそういうの興味ないしね。バレる前に白状しますが、まぁ飲みに行ってきました。なんとドライな男子だろうか。

え、知ってた?

朝9時にハーシーを出て、飛行機を途中乗り換えて昼の2時くらいに到着。日程やら、ホテルまでの移動と、その他諸々を考えて、今回はレンタカーを借りました。免許あるし!

f:id:sonobe07:20140530154526j:plain

今回お世話になった車。フォードのフォーカス、だったかな?うちの軽自動車、もといFiat500と比べると、さすがにどっしりした走り。自分の車の保険だけでもいいんだけど、念のため保険もかけたので2泊で1万円くらい。タクシー往復を考えると、とんとんかな。日本でも、特にアメリカでは、タクシーってどうも好きになれないので、この方が楽かなぁ。空港で軽く腹ごしらえをした後、ホテルに向かいます。下道だと、車で25分くらいでした。

f:id:sonobe07:20140530161704j:plain

今回お世話になったホテル。諸事情で、予約した後にキャンセルしようとしたんだけど、Expedia経由で取ったせいかキャンセルの項目がどこにも見つからず、しょうがないのでそのまま宿泊です。うーん、今回楽してExpediaで検索してそのま予約しちゃったんだけど、やっぱり今まで通り自分で航空会社・ホテルのWeb経由にすれば良かったなぁ。まぁ自分のペースで過ごせたからよしとしよう。ベッドが二つもあるので、1日目と2日目で違う気分を味わえるね!実際には奥のベッドしか使いませんでしたけど。

この日は、夕方6時から先生方が宿泊中のホテル(今回泊まったホテルの隣)のロビーで待ち合わせとのことだったので、時間をみて移動です。ロビーで待ってる間、他の大学の先生方にお会いして、ホテルのハッピーアワーに紛れ込むことになりました。

f:id:sonobe07:20140530181612j:plain

ビールくれって、いったら、2杯?ってきかれた。カップが小さいので、みんな2杯がデフォルトのようだ。断る理由がないよね。立派なホテルのハッピーアワーなので、Free\('∀')/。モグリだけど、ありがとう。

そのうち、某D大学のK先生と無事に合流できたので、そのまま軽く飲んでからこの日は学生さんご希望のステーキハウスに向かいます。D大学関連の方々が7人。

f:id:sonobe07:20140530203054j:plain

ででーん。見事なミディアムレア。アメリカステーキといっても高級店の部類なこのお店、フィレステーキは予想より全然柔らかくて食べやすかった。食べながら、いろいろと積もる話もして、なかなか有意義な時間を過ごすことができました。

ホテルに一旦戻った後で、少数が分離し、さらに別の先生方と合流して、もう一件、飲み屋に向かいました。そこでは主に上の方々がメインだったので、ふむふむしながらビールをいちはい軽く飲んで、解散終了です。理由があって、この日はがっつり飲まなかったのでした。

といっても、最初のハッピーアワーでビール、ステーキ屋さんでワイン、最後にビールと飲んだので・・・あ、やっぱり控えめだ。