チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

遠出するようになった。

遠出をしてる、わけではないのですが、今年度に入って、あちこち出かけてるような気がします。先週の週末、車でひとっ走りワシントンD.C.まで行ってきました。何故かというと、大阪時代の同僚Fくん含め知り合いが、学会でワシントンに来ているとの情報を確かな情報筋から得たのです。決断したのはだいぶ直前だったのですが、連絡をしてみたところFくんからの快諾を得ることが出来たので、土曜の昼過ぎ、ドライブがてらワシントンへ向けて出発です。ちなみに、ワシントンまでは車で2時間半弱。んー、実家から親戚の家まで、くらいだなぁ。わっかりづらーい。

さて、今回は完全に呑みに行くつもりだったので、用意周到に一泊ホテルを取りました。学会組のホテルにほど近く、駐車場もコミのホテルをほどほどの値段で確保できました。ワシントン中心部は、日本の都会同様、車で移動は大変めんどくさいみたいですが、まぁガチガチの中心部ではないので、大丈夫でしょう。

道中は、一度うちのP先生に連れられて通った、ゲティスバーグ経由ルートをチョイス。ボルチモア方面を通るよりも、道もよく、渋滞も少なめのおすすめルートです。なーんの問題もなくワシントンに到着してしまいました。街中に入ってから、だいぶ道幅が狭いのと、交通量が増えたなーって感じたくらい。制限速度がだいぶ低いので、割と周りの車もゆったりめ。若干考えながら運転する余裕はありました。ホテルのチェックイン時間から少し過ぎたあたりで、無事に到着。

f:id:sonobe07:20140621151517j:plain

部屋は広くはないですが、飲んだ後に一泊するのには必要十分。夏の某学会中の東横インと良い勝負です。待ち合わせの時間まではまだ時間があったので、少しうとうとして、ほぼ隣のホテルに移動してロビーでFくん含め、知り合い3名を待ちました。

合流してからは、用意周到に調べてあったクラフトビールのお店に4人で向かいます。つきあわせてしまって申し訳ない。ほどほどに飲み食いした後、じゃぁ2件目にということで、今度は学会組の馴染みの?メキシカンに行きました。

f:id:sonobe07:20140621195904j:plain

あえてコロナを頼まないのがジャスティス!と、このお店では乾杯をするやいなや、学会組が他団体に招集を受けるというハプニング。渋そうな顔をするウェイターに会計をお願いしつつ、足早にこのお店を撤収しました。

お店を出て、偉い方々に吸収された後、お店決めの段階で、何故か最初のクラフトビールのお店にまた行くことになりました。ビールはまぁ文句無しだったし、食べ物はいうほど食べてないけど、許容範囲だったので、問題無し。長いものに巻かれてついて行くことにします。3件目とはいえ、ビールのお店で飲まない訳にはいかないので、楽しくおしゃべりしながらビールビール\('∀')/。途中、ビールのオーダーが自分だけのことがあった気がするけど、キニシナイ。

 

さらにこのあと、Fくんのホテルにお邪魔して、適当に購入したビールで最後の乾杯。あれこれ喋ったはずなんだけど、この辺りもう記憶が曖昧だなぁ・・・。あはは・・・。

それでも、その後は何事もなく自分のホテルに戻って、コンタクトを外して寝たのでした。帰巣本能すごい。

例外なく、次の朝は二日酔い。せっかくワシントンに来たので、少し観光して美術館でも回って帰ろうと思っていた予定はすべてキャンセルし、ホテルをチェックアウトしたあとはすぐ近くに路駐して、少し体調が落ち着くまで昼寝してました。その後、コンビニによって飲み物と食べ物を補給して、家路についたのでした。帰り道もこれまたすばらしいドライブ日和。ぼーっとしながら、音楽聞きながらドライブするのには、もってこいでした。体調以外はね。ほぼ同じペースで飲んでたFくんは、その日すぐに帰国のフライトだったので、彼の方が心配だったけど。申し訳ないことをしたなぁ。

無事に家に帰ってきて、軽く横になった後は、普段の日曜日のごとく、スーパーで買い出しをして、夕飯の支度をして、終了です。

ワシントンは思ったよりも近いので、これからまた行く機会があると思うなー。今回ご一緒した皆様ありがとうございました。大抵の場合において、飲み過ぎてる=楽しい、です。肝臓に優しくない性格だなぁ。Fくん急なお誘いにも関わらずありがとう。