チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

間を埋める。

日本はそろそろお盆の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは日の入りも早くなってきて(といっても20時くらいだけど)、朝晩は半袖だとやや肌寒さを感じるようになってきました。去年ってこんなんだったかなぁ?それともこっちの気候に慣れただけなんだろうか。春から、エアコン一度もつけなかったような気がします。夏どこいった?

ここしばらく話のネタになるようなことがないので、間が空いてしまいました。かといって、これといった新しい話もないのです。そういえば、しばらく前の日曜の夕方、一杯やりはじめてた頃に急に同じアパートのS先生に飲みに誘われ、サンダーストームの中、外飲みに行ったりしました。天気予報では、しっかり夕方からサンダーストームって言ってましたよー。店内で一瞬停電したりしてました。

f:id:sonobe07:20140727185606j:plain

サンダーストームこえー。日曜の夜だし、大雨だしでお客様はうちら以外に数人でした。お店自体は僕も前に調べたことがあって、エールハウスって名前なんで期待してたけど、瓶の品揃えはよくて、ドラフトについては普通って感じだった。瓶は別にここで飲まなくてもなぁと思ったのと、次の日月曜なのもあって、ほどほどにドラフトを飲んでお話ししてました。

 

それとは別に、こないだ8/10(日)は我らがTroegが新しいビールをリリース、しかも当日は少量ロットの樽あり!ってWebに書いてたんでどんなもんやら行ってきました。

f:id:sonobe07:20140810172711j:plain

樽の分は、配合が少し違う?らしくて、ホップ感が強いらしいです。や、確かに強かった。っていうかすっごいスパイシーな感じで、うまかったなぁ。樽じゃないほうの新作ビールをお土産に瓶詰めして帰ってきました。

その8月10日はスーパームーンだったんですよね。スーパームーンって、中秋の名月とは違うんだねぇ。てっきり同じもんだと思ってた。暗くなってから外に見に行ったら、蛍がまだいて、月に蛍になかなか素敵な情景でした。ふと思い立って、眼鏡を外して月にピントを合わせようと努力しましたが、無理でした。少しは眼の筋肉のトレーニングになっただろうか。。今は流星群のようですね。大学時代、合宿中の山の上で、道路に寝転がりながら見た覚えがあります。なんかの流星群のときに、先輩と多摩川沿いに見に行って、明け方までってのもあったなー、懐かしい。昔から星を見るのは好きでした。

 

って何の話でしたっけ。ビールか。