チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

そうだ、ピザを焼こう。

ピザは好きです。何度かブログにも書いているように、ビールのお供に薪窯ピザを食べに行ったり、お昼のチョイスにピザ、ということはよくあります。日本にいた頃も、ピザハットお持ち帰りとかしてました。

しかしながらカフェテリアのピザはだいたい同じようなメニューしかないし、ちょっと重たいものも多くて、外に食べに行くにも億劫だし、宅配を注文するほどでもない。じゃぁ、せっかくオーブンもあることだし、せっかくなら作ってみることにしようと、計画を立てたのであります。

スーパーで小麦粉とイーストを買ってきて、ついでにトマトとバジルと、モッツアレラを買ってきます。

小麦粉と塩と砂糖にイーストを溶かした水をいれて、こねこね。数時間ねかせて生地が膨らんできたら、丸く薄く広げて、トマトソースと具をのせてオーブンで焼いたら出来上がり。

f:id:sonobe07:20140908045234j:plain

思ったより簡単だった割には、美味しく出来たかな。といっても最初2回くらいは、思ったような生地の固さにならなかったんだけども。いくつか違う味のバリエーションも作ったけど、マルゲリータが一番落ち着くなー。チーズを抜いてしまうと、酒のつまみになってしまう。それはそれでよいのだけれども。