チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

開拓!ビール工場。

夏も終わりかけのハーシーですが、先日、今までいったことのないビール工場に足を伸ばしてきました。f:id:sonobe07:20140903170412j:plain

ネットでみて、そういえばなんかボトルは売ってるのみたことあるなーって程度で、前に検索したときには出てこなかったような気がした。場所は、レバノンって、うちから車で30分弱。以前、個人IDや免許の学科試験でお世話になった運輸局がある街です。GoogleMAPのストリートビューを見てもここは出来ていないので、わりと新しいのかな?何にせよ、いつか行こうと思っていたVictoryは結構遠いので、まずはここから開拓です。レバノンまでの道のりは、なんというかハーシーから続く田舎道。この日はお日柄もよく、最高のドライブ日和でした。駐車場も事前に調べておいた(店の隣にある)ので、がーっといって車を停めて、れっつびーる!

f:id:sonobe07:20140903170626j:plain

時間もやや早かったのでお客さんはまばら。ふむふむ。メニューはこのような感じか。値段設定は、いつものTroegといっしょくらいだなー。写真の隅にうっすら写っているおねーちゃんがオーダーを聞きにきてくれたので、いくつか種類について聞いた後、4種で7ドルのサンプラーを頼むことにしました。このおねーちゃん、何故か日本語を少し知っているらしく、あなた、は、にほんじん、ですか?って聞かれました。っていうか、何故日本人だって分かったし!その後、チアーズなんっていうんだっけー、ってきかれて、かんぱーい、って教えてあげました。そうそうそれそれーみたいな反応してたけど、レバノンで日本語通じる人なんて数人いるかどうかだと思うぞ。。。

f:id:sonobe07:20140903170829j:plain

さて。左から、PaleAle、BlackIPA、IPA、DoubleIPA、です!うらやましいでしょう室長ー。肝心のお味の方は、IPAのホップ感よりも全体的に酸味が勝っている感じの味でした。んー、ちょっと好みからは斜め前方かなぁ。右端のダブルIPAはなかなか衝撃的な味で、楽しめました。他のブリュワリーのダブルIPAもあれこれ飲んでるけど、この辺で飲んだ限り、VictoryのダブルIPAがかなり香り高くいい感じだと思います。いつかVictoryの工場にもいかないとなぁ。この後ふつうっぽいラガー系を一杯普通にいただいて、撤収しました。帰りがけに、ありがとござましたー。って言われたような気がするわ。またこなきゃ。ここは、何故か土曜にイベント価格でビールが一杯$3になるらしいので、今度は狙って行かなきゃなぁ。

そろそろオクトーバーフェストの時期ですね。往々にしてこちらの秋の季節ビールは、パンプキン味やら、とげとげしいフェストラガーとかいうのやら、あまり好きじゃないのですけど、季節毎に違うびーるは楽しいなー。