チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

お客様ふたたび。そのに。

お客様も疲れているであろう、到着当日は、無理にゲティスバーグに連れ回しながらも、やや早めの就寝で終えました。

次の日は、ゆっくり起床して(ほっとけばいつまでも寝てるけど)、ブランチにPizzaを振舞いました。作り方を覚えてから何度か試しているものの、未だにこれだ!っていうのができません。それでも、今回もまぁまぁの出来になったかな?ごくごくシンプルなマルゲリータなので、味に面白みはないのだけれでも。まぁ一発芸みたいなものかな。

 

さて、今回お客様とは、主にハーシーではなく、他の土地を見て回ることにしていましたので、昼食後にボルチモアに向かいましたよ。この週は天気が心配だったのですが、意外と天気も良くて、絶好のドライブ日和の中、ボルチモアまで車を走らせたのでした。サングラス買っといてよかった。

f:id:sonobe07:20141017150227j:plain2時間弱、くらいだったかなぁ?ボルチモアの街中には初めて来ました。目指した場所はボルチモアのインナーハーバーというところ。前日に調べておいた駐車場の周辺を、交差点を曲がれなくて1周多めに回ったのち、無事に車を止めることができました。この辺は駐車料金が高いなー。

f:id:sonobe07:20141017150305j:plain海がすぐそばまできているんだけど、港?入江?金曜の3時のおやつ時間帯にもかかわらず、結構人がたくさんいて、そりゃ、こんな天気もよくて、気候もちょうどよければ、散歩もするよなーって感じでした。しばらく、このコの字型のエリアを歩いて見て回りました。休憩するのになかなか手頃なカフェがなくて、レストランに入ってテラスでビールを飲むにもちょっと早すぎたので、フードコートでアイスを食べて一休み。次の目的地をその場で決めました。

f:id:sonobe07:20141017173404j:plainばーん。水族館です。このインナーハーバーのボルチモア水族館は有名らしいので、とりあえず見て回ることにしました。うわー水族館とかいつ以来だろーと思ってよく考えたら、大阪を出る直前に海遊館にいったな。うん。

f:id:sonobe07:20141017164251j:plain

f:id:sonobe07:20141017165249j:plainこやつら以外にもたくさん見ましたが、なかなか楽しめました。海遊館のときと違って、ここではあまり美味しそうとは感じませんでした。なぜだろう。

水族館の出口からでてすぐのエリアにはレストランが固まっています。時間も頃合い、せっかく海の近くに来たので、観光客に人気のお店に入りました。

f:id:sonobe07:20141017185118j:plainとにかく、クラブケーキを食べればいいらしい。お客様と二人で加減して注文したんだけど、珍しくいい感じの海の幸が食べれそうだったので、調子に乗って頼みすぎたようです。といっても、生牡蠣、クラムチャウダー、クラブケーキサラダ、シーフードグリル盛り合わせ的なのだったんだけど、ビールも1杯しか飲めないくらいお腹いっぱいで、若干気持ち悪くなったくらいでした。。アメリカで飯を食べるときは、ほんとこれだから困る。

夕食の後は、駐車場に戻って、そのまま車でワシントンに向かいました。この日から、ワシントンにホテルをとってあるのです。だいぶ暗いのと渋滞気味の知らない道でわちゃわちゃしながらも無事にホテルに到着。気分はまだ優れなかったものの、飲まないわけにはいられないと思って、ホテルのバーで一杯やっつけた後に就寝したのでした。

明日からはワシントンの観光です。