チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

事務手続き。

3月の恒例一時帰国に向けて、水面下でいろいろと作業をしています。今日やっと、新しいDS-2019が届いたので、これでとりあえずは一安心。たとえ帰国期間中にビザを更新しないとしても、アメリカに戻ってきてもう一年滞在することに問題はありません。ビザ更新についての手続きはまだ始めてない(去年より一週間ほど遅れてる)ので、近いうちにささっとやらなきゃ。

とはいえ、帰国とは別にこの時期にやらなければいけないことがどんどん溜まってきているので、逐一こなしていかないと、なんだか大ポカしてしまいそうなので注意だ。いまのところ、具体的には、車検いって免許の更新をすることくらいだけど。

今日届いたDS-2019は、更新の申請を始めたのが去年より若干遅くて、だいたい12月の中旬でした。まずはインターナショナルなオフィスに連絡をいれて、デパートメントの秘書さん経由で手続きを開始して・・・なんて遠回りなことをしているうちに、オフィスがクリスマス休暇でクローズ。長い。やっと年明けに必要書類をすべて秘書さんに送り、ボスのサインが必要だとかなにやらで1月が過ぎて、今入手。そう考えると、比較的順調だったのかなー。

今回は、先に自分からインターナショナルなオフィスに連絡を取ってあれこれ確認しながら進めたけど、この手の事務手続きはやっぱりめんどくさいなーと思いました。デパートメントの秘書さんも、わかってないんじゃないか?って思うような要求をしてくることもあるし、いろいろと不便に感じることが多々ありました。

しかも身分上というか契約上、これ毎年やらなきゃいけないかと思うとだるい。。ここハーシーはいわば離れの単独キャンパスで、メインキャンパスはここから車で3時間ほど離れている町にあります。オフィスにいってサイン貰えば終わりの書類も、メールやら、今回は現物が重要なのでFedexでやりとりしたり、一手間増えるし、往復で一週間はゆうにかかるし。

それでも、こちらで継続して仕事ができるのは今の所ありがたいことだし、書類ごとき面倒くさがらずにやっつけようと思いました。あと、早めの開始が大事だなと思いました。

 

というわけで、来年度も継続してハーシー生活を送ることになっています。3月は帰国やらなにやらできっと忙しいので、ハーシー2年目ももうすぐ終わり。実に感慨深い。