チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

一時帰国の話。そのに。38。

日本二日目は、まずは早速、大阪のアメリカ領事館に行って、ビザの更新に伴う面接をしました。去年も同じことをやってるんだけど、郵送よりも手間だけど、期間的に安心なので、わざわざ出向いて面接を受けます。

例年通り隣の喫茶店で時間を調整した後、適当に列に並んで建物に入るんだけど、今年は去年よりも建物内で並んでる人が少なくて、思ってたよりスムーズに進みました。面接といってもほとんどの時間は並んでばっかりで、実際になんかしゃべるのはほんの数分だけなんだけどね。さらに、自分の場合は更新なので、終始和やかに展開して終了。今回はトータル30分くらいで終わった。さて、お昼ご飯にしよう。

f:id:sonobe07:20150310140423j:plain

去年はチェックしていた天満のピッツァ屋さんに行ったけど、今年はここです。なんと、トロ鯖専門店っていうなかなかレアなお店。最寄りの駅からだいぶ行き過ぎて、寒空の商店街を行ったり来たりしたけど、無事にランチ時間内にたどり着くことができました。

f:id:sonobe07:20150310132608j:plain

確か、トロ鯖寿司定食、だったと思う。密かな鯖好きとしては、これがまた大当たりのお店でした。メインは鯖寿司なんだけど、小鉢の鯖の唐揚げがすごい美味しくて、ちょっとびっくりした。隣の人が頼んでた焼き鯖定食も、丸ごと一匹くらいの大きさが出てきてて、なんだかすごい鯖なお店で楽しかった。これは機会があればまた行きたいなー。

お昼ご飯のあとは、梅田のヨドバシにいって、期間中に使おうと思ってるプリペイドのSIMを買って、こっちで使ってるあいほんに装着したり、直後に控えている学会(と急に決まった研究会)用にジャケットとシャツなんかを買いました。

適当に千里中央まで戻ってきて休憩した後は、頃合いを見ながらカルフールの裏側くらいにあるサンフェリーチェってとこで夕飯です。隣にひっそりとアメリカンカジュアルっぽいバーがあって、そういえば前にココきたなーって懐かしく思いました。肝心のお店は、確か僕がアメリカに来た直前?直後くらいにできたとこで、前菜の盛り合わせとピッツァが美味しいらしくて、すごく行ってみたかったところ。念願叶って?行くことができました。評判の通り、おいしかったです。ちょっと食べ過ぎたかな?