チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

一時帰国の話。そのはち。調布編まとめて。

アメリカ戻る前に、実家を後にして向かった先は大学時代を過ごした調布。今回は、海外から来られてる先生を囲んでの研究会に急遽呼ばれたため、日程を調整して数日滞在することにしたのです。

朝に地元発の新幹線に乗って東京までいって、まずはお昼にしよう。調布は9年過ごした思い出のある街なのに加え、北摂某所と違ってとにかく食べ物の選択肢には困らない。じゃぁまずは・・・と思って数ある選択肢の中から悩みに悩んで決めたのはお蕎麦やさん。ホテルにチェックインを済ませて向かいます。

f:id:sonobe07:20150319134742j:plain

がーーーーん。ピンポイントで今日じゃねーか。

だ、大丈夫。出鼻はくじかれたが選択肢は山のようにある。うーん、うーん。

f:id:sonobe07:20150319135638j:plain

結局そこからワンブロックと離れてないラーメン屋で、汁なし担々麺にしました。ここも結構美味し目なんだよねぇ。

さっと食べ終えて大学に向かって、挨拶を済ませて、研究会に出席です。このために突貫で(大阪のカフェと実家で)仕上げたプレゼンでなんとか発表して、無事に研究会も終了しました。だいぶ長い時間になってしまったので、さすがのDr.Pもお疲れのご様子でした。夜は会食をして、新宿のホテルまで数人で先生を送って行った後、残った日本人でつけ麺を食べて解散しました。

調布の二日目はおともだちとお昼に合流して、かれんど、っていうカレー屋さんにいきました。ここもよくきたなー。カフェいってパルコをうろったりして時間を潰した後は、先日出鼻をくじかれた蕎麦屋さん、やくも、に行きます。ここもよくきたなー。蕎麦屋さん的なアテを楽しみながら日本酒も少し飲んで、お腹いっぱいになったところで、調布時代にちょこちょこ行ってたバーに行きました。まだ顔を覚えてくれてたみたいで、あれこれ話ながら、ほどよいところで帰りました。

調布三日目は、お昼にBUNSでハヤシライスを食べて、夕方から部活のイベントに顔を出してきました。部活関連の人たちと会うのは相当久しぶりなので色々懐かしい感じでした。D3の時の学部1年生とか、立派に先輩になってた。二次会の後に学生はカラオケに行く様子だったので、そこでお別れして、もう一杯飲みますかね。なんというか二次会のお店が対応しきれてなくて、ほとんど飲み物が回ってこなかったよ。。

f:id:sonobe07:20150321232653j:plain

ここも前からあるアイリッシュパブなんだけど、2階だったお店の1階部分(前なんだったかな・・・)も店舗になったらしくて、そこで落ち着くことにしました。つか、ビールたっか!ここで2杯くらい飲んで、さらに締めに家系ラーメンを食べてホテルに戻りました。ふー。

次の朝には空港バスに乗って成田に向かいました。調布、もっとあの店もこの店も、あのメニューもこのメニューも食べたいものがたくさんあったのになー。あっという間でした。せんちゅう近辺も、もうちょっといろいろあればなぁ。