チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

ヨセミテ旅行。そのいち。

本格的な観光初日は、メジャーなスポットを見て回ることにしました。エリア一帯に様々な名所が散らばってるのだけど、一つ一つの移動が車で数十分単位になるので、全部を見て回るのはなかなかに難しい。

まずは中心地に向かう途中にある、小さな滝に。

f:id:sonobe07:20150926141242j:plain

枯れてる。。。かろうじてほそーく水が流れていましたが、今年の西海岸は水不足が続いているらしく、ここ公園内も例外ではないようです。話によると、他の滝系もダメみたいで、一部湖と名のつく場所もほとんど干上がっているそうな。

確かに、空港からここまでの道中も、本当は緑色なんだろーなーっていう茶色いエリアがたくさんありました。

ひとまず、中心地にある観光案内センター的なところを目指します。道中にもところどころ名前のついたスポットがあって、みなさん車を駐めて写真を撮っていたりします。こんなふうに。

f:id:sonobe07:20150926144049j:plain

移動しては車を降り、を繰り返していたら思ったよりも時間が過ぎていたので、拠点になるヨセミテ村に着いたらお昼にしました。

f:id:sonobe07:20150926160316j:plain

ヨセミテスーパー(仮)で買った地ビール。これを飲むために栓抜きキーホルダーも買いました。このヨセミテスーパー(仮)が、ハーシー近所のスーパーも驚きの品揃えで、値段も特別高いわけでもなく、なんか普通に生活できそうな感じでした。

一息ついたら、また移動です。今度は車で1時間弱南へ向かいます。

f:id:sonobe07:20150926172042j:plain

途中の観光スポット。バスツアーの団体とかぶって、すごいごちゃごちゃしてた。

この後、かなり上りの細い山道に突入したのだけど、少し進んだ辺りで、車が何台かハザードつけてとまってた。何かあるのかなーと思ったら、車が一台、谷底に落ちてた・・・。これ、ついさっき落ちたんだよな。。。こえー。。。ガードレールもなにもないし、危ない道ではあるのだけど、恐ろしい。ひとまずここはきちんとしゃべれる人に任せて、慎重に先へ進みましょう。

f:id:sonobe07:20150926184616j:plain

やってきたのは、エルキャピタンと呼ばれる山のてっぺんのようなとこ。写真に見える半分欠けた岩は、ハーフドームと呼ばれています。ここからの景色は、なんというかうまく伝わらないですね。はーー、って感じでした。

しばらく山を眺めながらのんびりした後に下山したのですが、途中で車の流れがピタッと止まってしまいました。これはもしや・・・。数十分待ったのち、レッカー車が、ずごごーっと脇を走って行きました。さっきのアレを回収してたのか。。いやはや、特に下りは気をつけて運転しました。

そこから再びヨセミテ村付近を通過して、ホテルに戻りました。おっとその前に、一応何か夕飯にしないとね。

f:id:sonobe07:20150926213622j:plain

きんきんのグラスでいただくSierra Nevada。ホテルのすぐ近くのダイナーで。ここでは何食べたんだったかな・・・。