チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

ヨセミテ旅行。そのに。

そうそう、今回の旅で活躍してくれたのがこちら。

f:id:sonobe07:20150927145023j:plain

なんだか見慣れた感じがしますね。木曜日にうどんを食べに行きたくなりますね。

もともと違う車をレンタルする予定だったのですが、空港で借りるときに、予約していた車種がない、っていわれて、同じ値段でKIAにするか、少し値上がるけどコレにするか、って話になりまして。担当してくれたおばちゃんがKIAよりTOYOTAがいいよぉ〜、私もNISSANなのよぉ〜。って。んじゃまぁってことでプリウスにしました。結果的に見て、結構な距離を運転したことになるので、燃費とガス代を考えたら、これでもトントンだったんじゃないかなーと思います。

さて、この日は朝からトレッキングのようなことをしました。

f:id:sonobe07:20150927145008j:plain

ホテルとヨセミテ村の中間地点くらいにある、大きな木が観れる森、ですかね。往復で1時間強の山道を歩きます。すれ違う人もほとんどいない、割とマイナーポイントらしいのですが、トレッキング気分を味わうにはちょうどよかったかな。

目的地に着くと、簡素な柵で囲まれた大きな木が。でかい。けどこれは伝わらない。

f:id:sonobe07:20150927140856j:plain

f:id:sonobe07:20150927141004j:plain

 

さて、この森を後にしてヨセミテ村方面に向かいつつも、途中で今度は北側のタイオガロードを東に向かいます。ここは道路も比較的新しい印象で、運転はしやすかったのですが、相変わらず谷側にガードレールのような物はない。安全運転で向かった先は、朝食時に他のお客さんからよかったよーて話に聞いていた、テナヤ湖。

f:id:sonobe07:20150927155352j:plain

これまた壮大な景色ではあったのだけども、ここに着いた頃にはちょっと天気が悪かったかな?風も出ていたので、湖面が綺麗にフラット、とはいきませんでした。ちなみに、水に入っている人たちもいましたが、絶対寒いよ。

f:id:sonobe07:20150927165156j:plain

途中の観光ポイントから。真ん中くらいにみえるポコっとでた山は、先日みてきたハーフドームを反対側から見ていることになるらしい。このタイオガロード周辺は、ヨセミテ村近辺ともまた雰囲気が違って、岩岩してました。岩の白と、その隙間をぬって生えてる緑のコントラストがなんとも新鮮でした。

f:id:sonobe07:20150927165707j:plain

この後は、ヨセミテ村方面に引き返して、有名なアワニーホテルをちらりと見て回って、

f:id:sonobe07:20150927194519j:plain

山のピザ屋さんで軽く食べた後に、売店でビールなどを買って、ホテルに戻りました。

f:id:sonobe07:20150927183314j:plain

実際あっという間でしたが、ヨセミテはこれで終わりです。

先に書いたように、観光ポイントが点在しているのと、一つ一つの移動にすごく時間がかかるので、こんなものかなーと思います。メジャーどころはある程度抑えたし、ツアーみたいに時間決められて動いてたわけでもないので、のんびりできてよかったかな。

ちなみに、全体を通して、自分が運転してても車酔いになるくらい山道は結構大変でした。車に酔いやすいっていうのはあるけど。

あと、4回チャンスがあったにもかかわらず、毎回、公園ゲート手前にあるヨセミテ看板での写真を撮り損ねました。これは失敗だった。