チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

学会で西海岸へ。

4月の頭に、学会でサンディエゴに行ってきました。

ここハーシーからは距離があることもあって、当初は行かない予定だったのですが、登録締め切りの前日にボスPから、やっぱり行ってきたら?と言われて急遽抄録を完成させて登録したのが去年の話。というか、出なくていいよねって自分でいっておいて直前に心変わりするPにも、もう慣れたものです。

話は少し前後しますが、とりあえずブログを書く気があるうちにこれだけは載せておきたいと思います。

f:id:sonobe07:20160405195138j:plain

Sakeメニューですが、お分りいただけるでしょうか。なんと、このブログではもうお馴染み(のはずの)、我らが山形の酒、Dewazakuraです。出羽桜です。しかも桜花と出羽燦々。2種類も。

この日、せっかく西海岸、海の近くにいることだし、何か新鮮な魚でも食べようと思って、日本料理店に入ったのです。ちょっとこの数週間はアメリカ飯に食傷気味だったこともあって食欲もなくなっていたので、ちょっと気分転換に。店名はFullMoonだったかな?泊まっていたホテルからもすぐの所でした。

f:id:sonobe07:20160405191439j:plain

もっきりですよ、粋だねぇ。のめのめー\('∀')/

アメリカの地にて地元の酒を見つけたことでテンションはだだあがりです。

f:id:sonobe07:20160405193157j:plain

ここで本日のオススメの石鯛刺身と、シメサバを発注。刺身のうまさに感動。その後、ネギトロ巻を頼んだらこれまた美味しくて、追加でシメサバの握りを頼んでしまった。サバ好きの庶民です。

トータルのお値段は正直けっこうな高級店なんだけど、食べ物と”飲み物”のクオリティはなかなかのものだったと思う。単に直前までにアメリカ飯で胃が疲れていただけとも考えられるけど、ハーシーじゃお目にかかれないレベルだし、それなりの価値はあったなー。普段、日本から国際学会に参加して海外で日本食を食べることはまずないので、これは新しい経験だった気がする。

 

このお店を後にして、テンションうきうきのまま次なるお店に向かったのでした。

f:id:sonobe07:20160405210316j:plain