チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

また西海岸に。

今年はすでに4月に一度学会で西海岸に行ったのですが、それほど間をおかずして、また行ってきました。今度はサクラメントというカリフォルニアの街です。正確に言うと、会議がUCDavisであったのですが、宿泊などの拠点はサクラメントになりました。前回の4月と違って、今回はボスと二人旅。計3泊。その後ボスは別件でサンディエゴに、僕はオーバーナイトのフライトでハーシーに戻ったので、実質4泊です。

移動に半日かかるので前日入りしましたが、行きの飛行機の乗り換えで少し早く着いたこともあって、待ちきれなくなったボスが早いフライトで行こうぜ、っていいだして飛行機を変更したくらいが前日の思い出かな。。いろいろあって、フィラデルフィアまでアムトラックで移動、そこから空港まで電車で移動したのちのフライトでした。長い。

ボスの口頭、僕のポスターとともに発表が初日だったので、初日こそ気が張っていましたが、残りは幾分か楽でした。二日目は午前中だけ聞きに行って、ボスがサクラメントのOld Cityを見に行こうぜ、って言い出したのでついて行きました。

ここは、西部開拓時代当時の街並みが保存されている、という触れ込みの数ブロックしかないストリートなのですが、道路は舗装され、両脇に路駐するこの風景は、風情もへったくれもないなというのが正直な感想。それを口に出したところ、ボスも強く同意していらっしゃいました。

お昼にメキシカンを食べた後は、今度は、泊まっているホテルがCapitolのすぐ正面だったので、見に行こうぜ、って言い出したのでついて行きました。

訳すと議事堂、かな。サクラメントはカリフォルニアの州都らしい。見学ツアーに参加して、ぐるーーっと一回りしました。教養が少しは深まったかな。

この後は、会場に戻ってポスターセッションを見た後、お楽しみの?ワインテイスティングツアーです。

UCDavisキャンパス内にある研究所?で、講義を聞きながら目隠しでワインをテイスティングするという企画でした。なかなか興味深かったです。

テイスティングの後は、ワイン飲み放題でした。もちろんボスも一緒なので、ほどほどにして切り上げました。

会議の3日目は、会場にすら行かず、朝からホテルのカフェの一角を使って、みっちり二人で仕事してました。ボスはその後、昼前に移動のためホテルを後にし、僕は1時過ぎにチェックアウトしました。じゃぁ。お昼にしますか。

やっとこのブログらしくなりましたね。

この日は金曜日、夕方4時くらいに最寄りの空港まで行ってもう一杯、夜10時過ぎに乗り換えの空港(フェニックス)でもう一杯やっつけて、夜行の飛行機でフィラデルフィアまで帰ってきました。そこからさらにダッシュで土曜朝8時のアムトラックに駆け込み、エリザベスタウンまで戻ってきたのち、車でハーシーの自宅まで、無事に帰ってきました。土曜昼12時前くらいでした。疲れたぁ。