チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

時差との戦い。

今は、5月8日、朝8時前ってとこです。日本は8日の21時前かな?

 

ぎりぎりを生きる崖っぷち研究者諸氏なら経験があるかもしれないが、我々はたまに国外に向けて締め切り付きの書類を提出することがある。

日本国内にいる場合、だいたいどの海外に向けての提出も現地締め切り時間から、幾分かの猶予を持って提出することができる。例えばアメリカでいうなれば、ざっくりいって締め切りの次の日の朝に出してもなんとかなったりするわけだ。

 

今まさに、その逆。

9日締め切り、日本への提出書類を急遽作成することになったが(正確に言うと13日、確認のため事務へ9日までに提出)、こちらで8日、すなわち今日中に出さないと日本の9日、日中に提出できないのである。

なんという敗北感。

 

今日は一日みっちり書類作成をしたいと思います。

 

早めに終わらせておけばそんなことは関係ないよ。という室長のお言葉が聞こえます。