チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスといっても。

連休には酒と決めていたのです。出羽桜です。 今年のクリスマスは、24、25が水、木曜日。24は普通に出勤して、定時帰宅からのP先生宅へ。25が祝日で、金曜日の26日がさらに平日、出勤と、変則的な動きでした。とはいえ、週の中に休みがあって、金曜は平日と…

クリスマスイヴは。

サンクスギビングに続いて、クリスマスはアメリカ的に最もホリデイっぽホリデイだと感じます。日本と違い、基本的に家族で過ごすこの日には、あまり集合をかけても集まりが悪いようでした。例によってPに呼ばれてお家にお邪魔したのは僕一人。もう一人、病院…

ホリデイパーティ。

しばらく前の週末、P夫妻に連れられて、ホリデイパーティに行ってきました。なんか最初に誘われた時、なんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。え?誰の家に行くって?名前を覚えてないだけの可能性も高いけど、聞いたことない名前なような気が・・・。向…

乾燥に気をつけて。

去年から気になってはいたんですが、この時期になるととにかく空気の乾燥がひどい。夜中、鼻と喉がつまって、というかなんかガサガサになって、何度も起きちゃうことが続きました。これは土地柄なのか、空調のせいなのかはわかりませんが、すごくストレスに…

最近食べたもの。

ネタがないので、お茶を濁すことにしました。 親子丼つくったり。 牛丼もどきをつくったり。 煮込み風ハンバーグつくったり。 麻婆豆腐つくったり。 砂肝塩コショウ炒めつくったり。 しらたか(調布)風味噌ラーメンつくったり。 全部茶色っぽいけど、見えな…

寿司職人。

カフェテリアの寿司コーナーで発見。 誰だこんなの設置したの。

もこもこ。

うひゃー。 全然嬉しくはないのですが、無駄にテンションは上がります。ちなみに、写真にはちっこくスライダーをやって遊んでいるであろう学生が写っています。元気やなぁ。。 幸い、雪が降ってるだけでたいして寒くはないです。先週の方が氷点下ばりばりで…

サンデイブランチ。

とある日曜日、P先生からブランチに行くよ。とお誘いがありました。 これはまぁ週末に、この日は奥様がオンコールで不在だから、どっかに食べに行くよ。と事前に聞いていたので、そこまで突発的というわけではなかったのだけど。 先生の家に車をとめて、向か…

大阪4年間の成果。

先日、いつかH-martで買ったお好み焼きの粉が消費期限切れになりそうだったので、あわてて(思い出して)お好み焼きを作ってみました。薄切り肉はないので、ベーコンで代用。ちなみに、大阪時代お好み焼きを食べたのは、数えるくらいかな。。。 見た目はまー…

お客様ふたたび。そのよん。

ゆるキャラ・・・?いやいやいや、ゆるくないゆるくない。アメリカはキャラクターの作り方をもう少し検討した方がいいと思うんだ。 ワシントン2日目の朝は、前日すごい行列を発見したベーグル屋さんでベーグルを購入し、適当に椅子を求めてスタバに入ってコ…

お客様ふたたび。そのさん。

油断すると、すぐ間が開きます。 ワシントンでの初日、まずはホテルの近くにあったカフェで一息つきます。ここはもっと他にもブランチの種類があったんだけど、前日の食べすぎでまだ調子もよくなかったので、クロワッサンひとつ。これでも、結構な大きさだっ…

お客様ふたたび。そのに。

お客様も疲れているであろう、到着当日は、無理にゲティスバーグに連れ回しながらも、やや早めの就寝で終えました。 次の日は、ゆっくり起床して(ほっとけばいつまでも寝てるけど)、ブランチにPizzaを振舞いました。作り方を覚えてから何度か試しているも…

お客様ふたたび。

前日、Pが先に帰ったにも関わらずもう一泊して、翌朝まっすぐワシントンのダレス空港に向かいました。そうです、ちょうどこのタイミングで、日本からお客様がいらっしゃったので、ワシントンでの日程をうまいこと利用したのでした。 空港には、無事にお客様…

会議でDC。

一度間があいてしまうと、次に書くまでに腰が重いですこんにちわ。 すでに先々週の話ですが、ボスPに急に誘われて、ワシントンで会議に行くことになりました。会議といっても、我々が発表がある訳でもなく、アカデミックな会議とは違って、もっとこう政治的…

アメリカン音楽。

いつぞやいった、レバノンのビール工場に、また行ってきました。とりわけ元気があった訳でもないんだけど、土曜日は、ビール$3なんだったなーと思い出して、ふらーっと行ってきました。前にいた店員のおねーちゃん、覚えてくれてたらしくて、ビール頼んだ後…

最近の話題。

例によって一人で、Warwick hotelで飲み食いしたり。写真はフィッシュアンドチップス、ってメニューだったけど出てきてみればフィッシュバーガーだった。いやそんな感じの説明書きだったから、チーズは抜いてもらったけど。 豚の角煮を作ってみたり。ネット…

英語雑感。

ビールの話ばかりではなく、たまには違う内容で。 そろそろ、アメリカ生活も1年半になろうとしてますが、相変わらず英語には不自由しています。もちろん、最低限はこなせますが、十分とは言えないし、とっさに口から出るのは結構文法的にでたらめだったりし…

じゃぁ、上から順番に。

100種類くらいあるんではなかろうか。 またビールのネタでスミマセン。 いつぞや、一人でビール工場で飲んでいると、隣のおっちゃんに話しかけられ、ビール話になりました。その中で、ハリスバーグのダウンタウン(うちから車で20分弱)に、めっちゃいい…

開拓!ビール工場。

夏も終わりかけのハーシーですが、先日、今までいったことのないビール工場に足を伸ばしてきました。 ネットでみて、そういえばなんかボトルは売ってるのみたことあるなーって程度で、前に検索したときには出てこなかったような気がした。場所は、レバノンっ…

そうだ、ピザを焼こう。

ピザは好きです。何度かブログにも書いているように、ビールのお供に薪窯ピザを食べに行ったり、お昼のチョイスにピザ、ということはよくあります。日本にいた頃も、ピザハットお持ち帰りとかしてました。 しかしながらカフェテリアのピザはだいたい同じよう…

パーティにおよばれ。

先週の週末、職場のテクニシャンNに招待され、パーティにお邪魔してきました。 正式には結婚&新家お披露目会のような感じらしく、両家の親族含め友人など、披露宴の簡易版?みたいな雰囲気を醸し出していました。本当は、Pももちろん呼ばれていたんだけど家…

間を埋める。

日本はそろそろお盆の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。 こちらは日の入りも早くなってきて(といっても20時くらいだけど)、朝晩は半袖だとやや肌寒さを感じるようになってきました。去年ってこんなんだったかなぁ?それともこっちの気候に慣れただけな…

規模縮小。そのに。

先日、フランス人Bがラボを去ったばかりですが、ラボインターンに来ていた学生のVが、先週末で期間を終えて地元に帰ることになりました。 Vは2カ月の短い期間の中で色々と実験を手伝ってくれたりしました。まったく関係ない分野から、ポンと放り込まれた割に…

規模縮小。

時をさかのぼること先々週の週末。サバティカルのフランス人教授Bが1年の期間を終えてフランスへ帰ることになったので、P先生宅でお別れ会をしてきました。夏休みで帰宅中のP息子と、B家族、学生Vと僕、というメンツです。学生Vに前にこんな状況だったとき…

憂鬱なアイスコーヒー。

ハーシも暑くなってきて、しかもこのところは蒸し暑い日が続いています。その度に、やぁ、日本みたいだけど日本はもっときついなーって会話を繰り返している気がします。そうでない日は、暑いのにさらりとしてるという、なかなか快適な夏なんですけどね。 そ…

4th of July。

ちょっと油断すると、間が空いてしまいます。 先日の7月4日(金)は、アメリカでは貴重な(気がする)祝日です。例によってP先生がパーティをやる、と言い出したので、前日にフランスの赤ワインを購入して、お昼過ぎにお出かけです。 今、うちのラボには学生…

遠出するようになった。

遠出をしてる、わけではないのですが、今年度に入って、あちこち出かけてるような気がします。先週の週末、車でひとっ走りワシントンD.C.まで行ってきました。何故かというと、大阪時代の同僚Fくん含め知り合いが、学会でワシントンに来ているとの情報を確か…

BBQ日和。

しばらく前の日曜日は、久しぶりにご近所のS先生にお呼ばれしてきました。 実は、先日フィラデルフィアに向かってる途中にもお誘いを受けたのですが、渋滞やらなにやら含めて、その日は明るいうちに帰れなかったので、お断りしたところでした。週末はここの…

ガロン瓶じゃなかった。

先週土曜日、日用品の購入と散髪を済ませた後、例によってふらーっとビール工場に足を運びました。 お試しで飲んでみた工場限定#145 IPAが中々良かったので、ついに注文することにしました。 どーん。ガロン瓶だと思ってたけど、重さの割にはそれほど大きく…

フィラデルフィアには時間に余裕を持って行こう。

時をさかのぼることしばし、6月7日の土曜日に、フィラデルフィアまで行ってきました。あ、フロリダの話はもうおしまいです。 フィラデルフィアまでは、順当に行けばざっと2時間弱。なぜまぁわざわざ遠出をしたのかというと、この週はPhilly Beer Weekなるイ…