チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘は、寝起きの布団で聞く。

気付けば、12月31日。大晦日です。 本年はうだうだブログにおつきあいくださいまして、誠にありがとうございます。更新頻度は適当ですが、これからも楽しく日々を綴って行ければよいとと思っています。最低あと3ヶ月は続きますが、きっともうしばらく続…

夜の遊園地ツアー。

先週の金曜日、お昼頃ラボを訪れたY先生に夕方暇?と聞かれました。 お、飲み会か?\('∀')/と一瞬思ったのですが、何やら、娘さんとハーシーパークの夜間営業に行くので、一緒にどうかとのこと。ピカピカしてるらしい。1.8秒くらいどうしようか迷いましたが…

クリスマス会。そのに。

いわゆるクリスマスイブの24日と、クリスマスの25日は祝日です。前日に、P先生に予定を確認され、思い出したように24日の夜のディナーに誘われましたよ。 出かけるついでにフランス産ワインを調達し、最近ご無沙汰だったP先生宅へレッツゴー。お宅では…

クリスマス会。そのいち。

先日の土曜日は、今年の夏にハーシーにこられた日本人の先生宅で、プレクリスマス会をしてきましたよ。いつもお世話になっているY先生もおっしゃられておりますが、ハーシーに日本人家族が増加中。えーと、今年に入ってから来た方が4家族?合ってるかな。家…

クリスマスの準備。

12月に入った頃から、アパートのエレベーター前にクリスマスの飾り付けがしてありました。いつかネタにしようと思って、直前になって、やっと写真に収めてきましたよ。まずは、一階から見て行きましょう。 緑重視で、キャラクターを取り込んだ、可愛らしい…

冬っぽい冬。

ペンシルベニアの冬は、どちらかというと晴れてるけど寒い、と聞いていたけど、しかしながら、今年はよく雪が降る。例年であればそれほど回数は降らないとは聞いていたけど、このペースで降ってたら結構なほうなんじゃないかなー。 土曜日は、Y先生の娘さん…

雪化粧。

おー。 さみーなーと思って外をみたらなんか白いし!天気予報通りではあるんですが、ついに積雪です。といっても微々たるものだ。と思ったのが昼過ぎくらいの出来事。 おーおー。 違いがおわかりいただけるだろうか。思ったよりも積もってきたのが夕方。写真…

おでんの具は。そのに。

先日おでんの話を書いたら、やっぱりおでんを食べたくなりました。酒屋で日本酒を買ってきて、れっつ和食たーいむ! なんかこれ、(パッケージ的に)どっかで飲んだ気がするなぁ。和?いままでちゃんと見なかったけど、他にも数種類日本酒が置いてた。お値段…

温存癖。

先日、大阪の職場から頂いた物資ですが、なかなか減りません。昔から好きなものは温存しておくタイプなので、わかっていてもなかなか手が出ないんですよね。消費期限の近いものから順に味わって行く予定です。寒くなってきたので、物資に入ってたおでんセッ…

クリスマスツリー狩り。

木金とだらけすぎたので、土曜は少しだけ仕事をしました。寒くて外に出たくないので在宅ワークです。 そして日曜の今朝、むにゃむにゃしてるところにY先生から電話が。働かない頭で、そういえば木曜にお会いしたときに、そんな話をしたっけなと思い出す。30…

感謝の集い。

28日、木曜日はサンクスギビング。国民の祝日で大学もお休みです。ちなみに、翌日金曜日も大学はクローズだそうなので、便乗して休むことにしました。アメリカでは珍しく4連休。夕方から、以前、日本人家族の集いがあったNさん宅にて、再びハーシーの日本人…

摂氏華氏。

アメリカは、どうして至る所において標準単位と違うんだろう。メートル・マイル&フィートしかり、グラム・ポンド&オンスしかり。使ってる人口が多いとか、使ってきた期間がどうかとか知らんけど、我が道を行ってるよね。華氏には華氏で、生活に馴染んだ使…

大きな葛。

いつも通り重い足取りで帰宅すると、何やらドアの前に箱が放置されております。ネット通販した靴もジャケットももう届いてるので、心当たりは・・・アレか! お、おぉぅ。。。箱の正体は、大阪の職場からの補給物資でした。しつちょーをはじめ、皆様感謝です…

おでんの具は。

日曜日、食材とビールの買い出しにWegmansに行ったところ、大根を発見しました。おー、これは買わねばなるまいと思ってカゴにぽい。レジに持って行ったら、おにーちゃんから「これ何?」って聞かれました。そらそうだ。そしたら、奥で袋詰めしてた、よく見か…

トリコロール。

現在の職場、HMCの医学部がある建物は、この弧を描いた形からクレセントと呼ばれているようです。この建物は、夜になると(無駄に)ライトアップをするのですが、今日はなんだかトリコロールカラーだった。今日が復員軍人の日と呼ばれる記念日?だからだろう…

スーパースター。

これ、アメリカに来るわりとすぐ前くらいに買った、オニツカのスニーカー。渡米時、靴はこれと、あと革靴、クロックスしか持ってこなかったので、もっぱら普段はこれをはいてました。というか、革靴もクロックスもあまり出番がなかったので、毎日これを履い…

秋の気配。

秋というより、気分的には冬を感じる寒さになりつつあるここハーシーですが、最近はだいぶ木々が色づいています。 今日でサマータイムも終わったようなので、朝起きたときの真っ暗感はだいぶ緩和されますが、今度は帰宅時間帯にはもう真っ暗です。ケータイや…

宅飲み。

間が空いてしまいました。特に報告はしませんでしたが、先週にまた髪を切りました。自分ではもうちょっと残してほしかったのですが、割と短め。でももう、散髪も特筆すべきイベントではなくなってしまいましたね。 話は変わって先日の金曜日、お昼にY先生か…

何事?!

昼過ぎころ、突然室内の電気が落ちました。 どうやら他の部屋もそうらしいので、フロアでブレーカーでも落ちたんかなー、誰だよ使いすぎたのーなんてのんきに考えていたら、どうやら病院のほうも、全体的に停電の模様。一応非常電源は生きていたので、冷蔵庫…

飛び入りBBQ。

BBQって単語がよく出ますよね。日本では、家のみはしても、BBQに招待するなーんてことはないからなぁ。庭の有無とか、まぁいろいろとあるんだと思います。 先日、日本人の方々とお会いしたときに、室長のいたラボのY先生から、週末にポスドクのSがラボのポス…

日本人のみかい。

夕方、2階で研究中のY先生から電話がかかってきて(多くは、Lab活動中で電話に出れないことが多いのだけど)、今晩軽く飲みに行かない?とのオファー。にゃんと! メンバーは他に同じアパートのS先生と、起業勤めのSさん。時期的に、話の察しはついていたの…

さらにモール。

しつこくモール巡りが続きます。どこにどんな店があるか色々知りたいし、気分転換にもなります。今週向かった先は、南に30分ほど車を飛ばしたとこにあるパークシティセンター。ここは前回までにいった2カ所よりも断然規模がでかかった。しかし、その割に…

モール再び。

さて先週に引き続き、今週もまたモールに行ってみることにしました。本日向かった先は、CapitalCityMall。たまに行くスーパーWegmansのちょっと手前くらいで、車で20分といったところ。ぼーっとしてるとつきます。 規模としては、先週行ったところよりも大…

定期検診:6ヶ月。

早いもので、なんと半年がたってしまいました。早い。実に早い。 最初の3ヶ月はなんかよくわかんないうちにあっという間、ってな感じだったけど、この3ヶ月は、なんだか普通に過ごしてるうちにすぎちゃった、という感じ。というわけで、この3ヶ月を振り返…

ある休日の過ごし方。

最近朝晩めっきり寒くなってきたので、重い腰をあげて服を見にいってみることにしました。行こうと思って2週間くらいだったので、今回の腰は軽い方です。 狙い定めたのはコロニアルパークモールっていうモールにあるHolister。言わずと知れたアバクロの姉妹…

日本人会。

しまった、一枚も写真撮ってない! こんにちわ。カメラもっていったにも関わらず写真を撮り損ねた私です。・・・。 本日、日曜日は、某Y先生にお誘いいただき、こちらの企業に現地採用されているハンメルズタウンのNさん宅にお邪魔してまいりました。僕を含…

季節の変わり目。

だいぶ間が空いてしまいました。さぼっていた訳ではないです、書くネタがないんです。 土曜日の夕方、買い物いこうかなーと思いながらお昼寝をしてるとこに、P先生から電話がかかってきました。今晩ディナーするよーとのことでした。相変わらず急です。 うだ…

久しぶりのBBQ。

先日の土曜日、同じアパートのS先生宅に御呼ばれして、BBQをしてきました。 BBQといっても、本日のメインは鳥串です。焼き鳥です。 なぜ焼き鳥かというと、とりでんに対抗した訳ではありません。 こいつがいるからです。この素敵な飲み物は、母上がリクエス…

ももはもものうち。

そりゃももだもの。 前の記事から続きます。 散髪が終わって、家にいったん戻って、ほんじゃ買い物でもいくべかーと思って携帯を見ると、着信履歴が。近所のY先生だ。 とりあえずかけ直すと、「今から桃狩りに行くんだけど、どう?もう車乗るとこなんだけど…

第二回アメリカ散髪大会。

またこの日がやって参りました。出来れば避けて通りたいイベントの筆頭である散髪。 前回行ったのが、6月の頭だったかな?3ヶ月弱ひっぱりましたが、ややもっさりしてきたのと、前髪が目に刺さって邪魔なので、重い腰を上げることにしました。 前回のお店…