チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国の話。そのはち。調布編まとめて。

アメリカ戻る前に、実家を後にして向かった先は大学時代を過ごした調布。今回は、海外から来られてる先生を囲んでの研究会に急遽呼ばれたため、日程を調整して数日滞在することにしたのです。 朝に地元発の新幹線に乗って東京までいって、まずはお昼にしよう…

一時帰国の話。そのなな。実家編まとめて。

日曜日に大阪から山形に空路で移動したのですが、その日のお昼は、ふと急激に思い出して食べたくなったので、トンカツ屋に行きました。せんちゅうのモノレール手前にあるあそこです。伊丹に行く前には丁度いい。アメリカではいろいろと料理は作ってるつもり…

一時帰国の話。そのろく。カルフールでのんびり。

この日も写真がないな。。 土曜日は、例によってお昼に起き出した後、カルフールのちょっと手前にある欧風カレーのお店に行きました。なかなか濃い目のカレーで美味しくいただきました。会計の時に、レトルトの小さなサンプルをくれましたよ。アメリカで食べ…

一時帰国の話。そのご。おしゃれカフェでドヤ顔Macbook Air。

この日は昼前に起き出した後、せんちゅう方面まで歩いて向かい、おともだちMちゃん家ちかくにあるラーメン屋に向かいました。大阪をでるちょっと前くらいに知ったお店で、汁なし担々麺がなかなか美味しくいただけます。普通の担々麺やラーメンも食べてみたい…

一時帰国の話。そのよん。元職場にご挨拶。

あれ、この日も写真がないや。 お昼に起き出してカルフール近くのラーメン屋でご飯を食べた後は、元職場に挨拶に行ってきました。このために、アメリカからノートPCを2台も持ってきたのです。PCは機内持ち込みにしないといけないので、重いったらありゃしま…

一時帰国の話。そのさん。ひとやすみ。

帰国して次の日すぐにビザ更新を済ませたので、一息つこうとしたら三息くらいついてた三日目。もぞもぞと起き出したのは夕方になってから。 普段休日にはずっと寝てたり、変な生活リズムには慣れているはずなのに、どうしても時差ぼけには抵抗力が弱いみたい…

一時帰国の話。そのに。38。

日本二日目は、まずは早速、大阪のアメリカ領事館に行って、ビザの更新に伴う面接をしました。去年も同じことをやってるんだけど、郵送よりも手間だけど、期間的に安心なので、わざわざ出向いて面接を受けます。 例年通り隣の喫茶店で時間を調整した後、適当…

一時帰国の話。そのいち。たびのなかま。

時を遡ること1ヶ月くらい。 3月8日の朝に、ぱんぱんのカバンとスーツケースを持って、ハリスバーグの空港まで向かいました。数日前から、同じアパートのS先生が、送迎役を買って出てくれていたのでした。ありがとうございます。 無事に、時間よりやや早め…

すごい勢いで過ぎていった3月。

3月の頭から続いていた非日常が終わってしまいました。疲れもしたけど、なんやかんや楽しい時間を過ごすことができました。 この4月で、アメリカ生活も3年目を迎えます。目新しい発見は少なくなっていくだろうけど、できることをやっていきたいと思います…