チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュンダイは日本の車ではない。

でも、海外の人が発音するホンダと非常に近い。 時をさかのぼること先週の土曜日、二日酔い気味の身体に鞭を打ってレンタカーをかりに行きました。目的は、州のIDを申請しに、車で40分ほどの街までドライブするためです。とりあえず無事に車を借りて、あい…

ビール日和。

先日の金曜日、お昼に偶然カフェテリアで遭遇した日本人のS先生(同じアパート)の提案で、アフター5に地ビール工場に行ってきました。 天気のいい日の金曜夕方とあって、なかなかの混雑っぷり。 テイスティングルームって書かれてるけど、ぶっちゃけビアホ…

言葉の癖。

書くネタがないときはアメリカ・英語についての与太話でお茶を濁したいと思います。 普段の生活で一番よく聞く英語はもちろんP先生の英語なわけなので、必然的に彼のよく使うフレーズと使いどころは身に付いてきます。研究に関する話、日常会話、どちらにも…

エアコン事情。

日本は梅雨時期ですか? ここのところ、ハーシー近郊もすっきりしない天気が続いて、蒸し暑かったと思えば寒かったりと、せわしない感じ。 それと、日向と日蔭の温度差、これはまだいいとして、室内と室外の温度差が非常に激しい。外歩いてる間にちょっと汗…

英語じゃなかったら、なんなのか。

最近は油断してるとすぐに一週間が過ぎる。 あと、なんか身体が?頭が?疲れ始めてきた感じ。 近頃、先生やラボメイトが英語を話してるということを忘れて、はっと気づいて、あ、これ英語だわそういえば。って感じで聞いてることがあるけど、なんだろう。う…

BBQ再び。

なんという肉肉しさ。 日曜の夕方、再びP先生宅にお呼ばれし、第2回フレンチBBQ大会となりました。 今回のゲストは、他に先生の同僚?とおぼしき方が2名。見たことあります。 それと、ちびっこたち。少年一人と、1〜3歳のお嬢様方が数名。 まだまだBBQに…

おまけ。

室長がどうしてもというので、特別に1番短くなったであろう横だけ公開! こんな感じ。あんまり伝わらない?

海外生活におけるハードル。

そろそろ、生理学会前に切った髪の毛がかったるくなってきました。 そこで今日思い立って、いちばん近所にある美容院に行ってみました。 なかなか雰囲気のよさげなお店です。受付にいたおにいちゃんがイケメンです。あと店長らしき人もイケメンです。とりあ…

日本食材。

戦利品の数々。 土曜日、同じアパートにすむ同時期に来たS先生に誘われて、車で2時間弱の街にある韓国系食材店に行ってきました。名前はH-mart。韓国系のお店なのでいたるところで韓国語が多いんだけど、その中でも日本語のラベルとかみると、おーって思う…