チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末に向けて。

番組の途中でしたが、あれこれトラブルがあったため、休止しておりました。トラブルの詳細や番組の続きも含めて、近日中に書きたいと思います。 こちらはまだぎりぎり30日ですが、日本はもう大晦日ですね。アメリカはあまり年末年始を重要視しないので、クリ…

ナパ旅行。そのいち。

ヨセミテのB&Bで最後の朝食を食べたら、早々に荷物をまとめてチェックアウトして、次の目的地に向かいます。山道を下りた後はひたすらまっすぐで広大な道やらをずーっと北西に向かい、車でざっくり3時間半くらいだったかな? 向かった先は、ワインで有名な…

ヨセミテ旅行。そのに。

そうそう、今回の旅で活躍してくれたのがこちら。 なんだか見慣れた感じがしますね。木曜日にうどんを食べに行きたくなりますね。 もともと違う車をレンタルする予定だったのですが、空港で借りるときに、予約していた車種がない、っていわれて、同じ値段でK…

ヨセミテ旅行。そのいち。

本格的な観光初日は、メジャーなスポットを見て回ることにしました。エリア一帯に様々な名所が散らばってるのだけど、一つ一つの移動が車で数十分単位になるので、全部を見て回るのはなかなかに難しい。 まずは中心地に向かう途中にある、小さな滝に。 枯れ…

英語雑感。

番組の途中ですが、忘れないうちに、ちょっと今週のラボでの会話の中で話題に上がったことについて触れたいと思います。 「Drink」っていう動詞は、日本人だったら一般的に「飲む」として覚えてますよね。水を飲む、Dr.pepperを飲む、もちろん、ビールを飲む…

遅めの夏季休暇。そのに。

ベッドアンドブレックファースト、いわゆるB&Bに泊まったのはこれが初めてなので、他がどうなのかはわからないけど、今回利用したここは、日本的に言うなれば、民宿、が近い感覚かな。泊まった部屋は、メインの建物(母屋?)の二階にある、普通の一部屋でし…

遅めの夏季休暇。そのいち。

9月の末から一週間ほど、ちょっと長めの休暇をもらって、アメリカ西海岸を旅してきました。 サンフランシスコ国際空港でお友達と待ち合わせをして、レンタカーを借りて、途中の街でインアンドアウトバーガーを食べて、ついでにターゲットで水やビールやお菓…

ご近所さん。

しばらく前に、3年目にして初めて、すごく近所にある飲み屋に行きました。ふと思うことがあって、週末の、大学からの帰り道に歩いて行ってみました。大学と家の間・・・とまでは言えないけど、それに近い距離にあります。 ラインナップとしては普通かなー。…

アシックス好き。

部屋の入り口の前に、荷物が放置されています。これがこちらのアパートでの正式な宅配スタイル。物によっては受け取りにサインがいるのだけど、通販のアイテムなどはこの状態で届きます。日中部屋にいない社会人には便利だよねぇ。 こちらでかったアディダス…

新ビール工場。

野暮用でランカスターのモールに行った帰り、どこかで一杯やって帰ろうかと思いつきました。グーグル先生に問い合わせたところ、帰り路の途中に3箇所ほど知らないビール工場があるじゃないですか。モールから5分程度のところに目的を定め、れっつごー。実…

季節先取り。

いやいや、秋ですね。 嘘です。きっと嘘だと思います。今年の夏はあまり盛大に雨が降ってないらしくて、どうやら草木に水が足りない模様。芝なんかもあちこち茶色くなったりしているのを見かけますが、ざーっと一瞬大雨が降ったりすると、一気に緑が戻ってく…

いつかの祝日。

すでに一ヶ月前、7月の頭には独立記念日がありました。今年は当日の7月4日が土曜日だったので、金曜日が振替になるのかな?と暦的に見ていたのですが、人によるもののうちのラボは無関係らしかった。ポスドクのMは赤ちゃんのデイケア?が休みだそうなので…

上ばかり見ても、泣いているわけではない。

でけー。 これが新しいワールドトレードセンターか。会議2日目の後に、「9/11 MEMORIAL AND MUSEUM」という記念館のチケットがもらえました。9/11当時は学生で、たまたま友人宅でニュースを見て唖然としたのを覚えています。展示内容にも、当時のニュース映…

都会怖い。

ニューヨークには無事に到着し、地下鉄でホテルの近くまで向かいます。今回はポスドクMとルームシェアなのですが、予約の時点で2名、2ベッドもしくはロールベッドとコメントしておいたのに伝わっておらず、狭い部屋にでかいベッドが一つ。いやそれはないわ…

電車でGO。

先月、会議でニューヨークに行くことになって、諸々の事情により今回はみんな(先生夫妻、ポスドクと僕)で電車で行くことになりました。みんなといっても、行きはばらばらで、P先生は奥様と先にNYに、僕はポスドクMの奥様に車で拾ってもらって、ハリスバー…

映画鑑賞。

見えにくい画像ですみませんね。 いつだったか、ボスPのきまぐれと、ラボインターン?できてる学生さんに対する配慮ということで、映画に誘われて行ってきました。見に行ったのは、MADMAX。名前だけは聞いたことあるんだけど、本編は見たことなかった映画で…

箱のありか。

こいつを探すために一時間近く大学近辺をうろうろした挙句、結局発見できなかったために車でさらに15分の配送センターまで行ってきた。 まずは公式サイトに乗っている地図のマークと住所が全然違うところを指しているところから修正してください。。。

祝日の過ごし方。

先月の5月25日は、貴重に感じる祝日。戦没将兵追悼記念日です。今年はこれといった予定もなかったので、しっかり休日を満喫しました。 連休といえばこいつの出番です。出羽桜雄町。春に日本からインポートしたものです。それと、スーパーで目に付いたので…

なぜなら、そこに壁があるから。

とある金曜日の夕方、ボスPが飲みに行こうかと言い出しました。例によって突然ですが、もう慣れっこなので問題ありません。 (おそらく)フェローによる提案で、決まったお店はうちからほど近いスポーツバー。 (注:この看板の写真は、実は後日再訪してとっ…

S先生送別会。

先月、僕とほぼ同時にハーシーにやってきたS先生ご家族が、日本に帰国されました。S先生は同じアパート(の別の建物)に住んでいることもあって、度々およばれして夕飯をご馳走になったり、いっしょに呑んだくれたりしていました。 そのS先生の送別会を、お…

ライブと日本食。

これもまぁだいぶ前のネタになっちゃうんだけど、大学からの帰り際、廊下を通る時にふとフライヤーが目に入った。 日本人じゃねーか。 何やら、お昼の時間帯にカフェテリアでライブをやるらしい。さらにその日は、カフェテリアでは日本食(中身はわからん)…

ボストンそのあとに。

ボストンから帰ってきたあとは、仕事でハーシーに立ち寄った室長と連日呑んだくれてました。 ビール工場にも何度か足を運びましたよ。思ってたより写真がないなぁ。呑んだり喋ったりに集中しだすと、あまり写真を取らないタイプ。 室長とはビールの研究の話…

ボストン学会の話。そのご。

ボストン最終日には室長含めいくつか知り合いのポスター発表があったので、まずは会場に向かいます。帰りの飛行機は2時くらいだったので、お昼には出発しなければいけません。もう帰ったであろう人も多かったのですが、無事に何人かの日本人に挨拶をすませ…

ボストン学会の話。そのよん。

しれっと続けていますが、ボストンの話はもうすぐ2ヶ月も前の話になります。すでに記憶が曖昧です。 この日は、通常通り学会でのお勉強を終えた後、知り合いの研究者の上司が行きたいという中華料理のお店に行くことになりました。ボストンのダウンタウンに…

ボストン学会の話。そのさん。

朝イチ8時からのセッションを聞いた後は、会場を適当に散策しながらお勉強します。この日の午後は関連分野があまり多くなかったので、ちょっと息抜きに行きましょう。 会場から徒歩圏内のこの建物。工場見学ですね。社会勉強です。 なんか書いてますけど。 …

ボストン学会の話。そのに。

さて、到着して次の日、実質学会2日目に、発表がありました。まずは会場にいきましょう。ホテルからシャトルバスがでてるので、さっと乗り込んでみたものの、なんだかバスは高速道路に入ったり、会場とは違う方向へ向かってる模様。グーグルマップで動きを…

ボストン学会の話。そのいち。

一ヶ月以上前の話ではあるのだけれども。 アメリカに戻ったのが3月22日の日曜日で、28日の土曜日に、今度は学会に参加するためにボストンまで行ってきました。期間中はあれこれあったのだけど、もう記憶が薄れつつあるので、残ってる写真を中心にダイジ…

過ぎ行く時間。

ががーーっと勢いで書いた後は、ふとした油断で間が空きます。 えーと、なんの話だっけ・・・そうそう、調布編が終わって、成田にいって。 ほっけ定食を食べてから、ゲートを通りました。あと一年はまともな焼き魚食べれないなー。今年はもうちょっとサーモ…

一時帰国の話。そのはち。調布編まとめて。

アメリカ戻る前に、実家を後にして向かった先は大学時代を過ごした調布。今回は、海外から来られてる先生を囲んでの研究会に急遽呼ばれたため、日程を調整して数日滞在することにしたのです。 朝に地元発の新幹線に乗って東京までいって、まずはお昼にしよう…

一時帰国の話。そのなな。実家編まとめて。

日曜日に大阪から山形に空路で移動したのですが、その日のお昼は、ふと急激に思い出して食べたくなったので、トンカツ屋に行きました。せんちゅうのモノレール手前にあるあそこです。伊丹に行く前には丁度いい。アメリカではいろいろと料理は作ってるつもり…