チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストンよもやま話(6)

学会最終日は、P先生の発表、大学の後輩や現同僚のポスターがあったので、 今回は最後まで余すとこなく(実際には午後のセッションの前に帰ったけど)、 学会を満喫することができた。 学会を満喫する≠ビールを満喫するなので、そこのところ勘違いされませぬ…

ボストンよもやま話(5)

学会はまだまだ続く。 この日はポスターに肺高血圧のコーナーがあって、結構たくさんの発表があった。 いくつか興味深いポスターもあって、いろいろ聞けて収穫だったかも。 学会後は、またまた登場のT室長と、鳥取のKさんとで良さげなシーフードを食べようの…

ボストンよもやま話(4)

午前中、ちょっと谷間の時間を利用して街へ服などを買いに。 狙っていた服のサイズがなかったので、適当にパーカーなど購入。 帰りに、偉そうにたたずんでる人を見かけたので、おもわずパチリ。 この人がどうやらサミュエルアダムスさんのようだ。ビール工場…

ボストンよもやま話(3)

さて、学会初日。 会場はでかい。ポスター端から端までの移動やセッション会場間の移動が地味に辛い。 セッションの部屋は中央に通路が一カ所会って、椅子を端から端まで並べてあって、ものすごく入って行きにくい部屋の構成になってた。せめて両脇とかあけ…

ボストンよもやま話(2)

ボストン2日目は、学会の参加登録だけ。 昼までホテルでうだうだしてK先生の到着を待つ。 ちなみに今回、K先生と学生さん2名の泊まる2ベッドルームに、無理矢理泊まらせてもらった訳です。決まったのが急で、ホテルがほとんど開いてなかったことと、かな…

ボストンよもやま話(1)

19日の金曜朝にT室長と別れてから、P先生の運転する車で一路ボストンへ。 このときはまだ例の事件の犯人も一人捕まらず、情報に乏しい、といった状況でした。 車の中ではラジオのニュースと、クラシック音楽と、おしゃべりが続いておりました。 行きは7シー…

宴の後に。

現在午前1時。無事にボストンからアパートまで帰ってきました。 7シートのバンに7人+荷物というなかなかの快適空間で8時間の旅でした。 何よりもずっと運転していたP先生にお疲れさまといいたい。 ボストン学会編の記事については、ぼちぼち思い出して…

割と立派なダイニング。

このエリアだけは、だいぶ生活感が出てきました。 照明は備え付け、机と椅子は引っ越した日本人から$60で購入。掃除機もこっちで買いました。すごいうるさいので、あまり使ってないけど。。。東向きの窓だから朝だけは明るい日差しが入ります。割ときれいで…

シカゴは夏に行け。

と、うちのP先生がおっしゃっておりました。正確に言うと、春と冬はダメだ。ということだったけど。 昨日、Hersheyに到着して飲み会を行う予定だった我らがT室長が、乗り換えのシカゴで盛大にブレーキしているらしい。 原因は激しいサンダーストーム。悪天候…

とらぶる が あらわれた!。

昨日、アパートに戻ってみると、何やらドアに張り紙が。 4月22日の朝に電気止めるよ!連絡してね! な、なんだってーーーー! >ΩΩΩ 4月10日の記事に書いた、電力会社のデポジット支払い関連なのは目に見えてたけど、あれ電話の自動受付で対応した はず なん…

懸案事項。

前回記載したまだできてないことは、ブログにUPした次の日くらいにだいぶ解決しました。 大学の健康保険は、別の(本当の?)担当部署にメールしたら、最初は違う街にあるキャンパスまで来てね☆って言われたんけど、イヤ無理ってメールしたらFAXでいけた。 …

最長記録。

大学院時代、アメリカに2週間いたことがあります。Kansasで1週間、移動してNew Orleansで1週間だったかな。 明日月曜日を迎えると、これまでのアメリカ滞在期間で最長記録になります。 一般的に、どのくらいからホームシックがくるんだろう。。。 いい歳だし…

ある晩の食卓。

大学のカフェは夜2時まで開いてるらしい。 この前8時頃に行ってみたら、さすがにあんまりものはなかったけど、サラダはうってたのでそれをチョイス。 奥にあるDrPepperが500ml?くらいなので、サイズ感は伝わるだろうか。 これでだいたい5$くらい。 お昼も…

ブラインドの先は。

窓はなんか原っぱに面してます。 最近そこのど真ん中を工事かなんかで掘り返してて、見栄えが悪い。 新しいデスクなわけです。一番左に座っていいよと言われました。Dellのラップトップがぽつんとおかれてます。 右側にはテクニシャンのNが座っています。真…

まだできてないことメモ。

なんだか予想外にたくさんの読者がいるようで、困惑しております。 3日でやめるわけにはいかなくなりました。 コメントに対する返信は面倒なので諸事情で控えさせていただきます。ご了承ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

七日間。

一週間前の今頃、Hersheyに着きました。 それからもう一ヶ月もたつなんて、アメリカは月日が流れるのが早いねぇ。 ウソです。 でも、何もしてないくせに一ヶ月くらいたったように感じます。 処理すべき情報量が多いからなのかなぁ。 この一週間でやったこと…

教養を高めろ。

昨日土曜日は、P先生夫妻につれられて、ワシントンD.C.まで行ってきました。 車で迎えにきてもらって、途中のCampDvidで昼食休憩して、フリーウェイを走ること2時間半。DCに到着です。 DCでは、彼らにくっついて美術館へ。アメリカの歴史などをお勉強した。 …

ビールが家にやってきた!。

外ではちょこちょこ飲んでいましたが、これがこっちにきて初の家ビール。 日本人のY先生に車で買いに連れて行ってもらいました。 このビールが箱で24本と、NZのソーヴィニヨンブラン白ワインが2本。 気軽に自分では買いに行けないので、まずはこのへんからや…

Southの罠。

今住んでいるアパートの入り口。 どこに住んでるか思いっきりばれてますが、まぁそれはこの際いいでしょう。 契約前、鳥取のKさんが同じアパート群のNorthに住んでいて、日当りが悪かったというのを聞いておりました。 今回住所が確定したのは超最近なのです…

コントロールパネルを見せてくれ。

さて、まだ事務手続き的な内容が続く日々です。 今日も今日とて、 「あなたが書類にサインし忘れたので、もう一回事務所に来い。」 ということで事務に行って参りました。 これにサインしろって言われて紙を渡されて何枚もサインしてたのに、忘れる訳がなか…

英語経験値。

意外と言ってることは理解できるなーというのが最初の数日の感想。 きっと近くにいる人たちは、相手が外国人であることを意識してしゃべってくれてるのだろう。 あくまで最低限の会話くらいだけど、これもひとえにSPring-8と愉快な仲間たちのおかげかなぁ。 …

3倍くらい。

大阪のときより部屋が広い。 手前がリビングで奥に見えるのがダイニング、右手にキッチンと入り口。 そして後ろにバストイレとベッドルームがある。そんなに部屋数いらんので安くしてくれ。 部屋代に電気、ネット、今後携帯とか含めたら、生活費だけでかなり…

めざせ!ダイエット戦士。

二日目、といってもほぼ初日の今日は、いろいろと事務手続き的なことのオンパレード。 詳しくはまた後日にするとして、地味に時差ボケのような感じで眠い。 アメリカに来て乗り換えの空港で最初に買ったのは我らがDietDrPepper。 ただでさえ謎味のDrPepperな…

ダウンジャケットはいらなかった。

渡米前に一度は書くと言っておきながら、諸般の事情で無理でした。無理無理。 とりあえず、アメリカには無事に到着。現地はまだ寒いかと思ってきたけど、ジャージだけで大丈夫の様子。 ただ、前日までの行ったり来たりで風邪引いた。 今夜は先生のお宅の一室…