チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

おでんの具は。そのに。

先日おでんの話を書いたら、やっぱりおでんを食べたくなりました。酒屋で日本酒を買ってきて、れっつ和食たーいむ!

f:id:sonobe07:20131207203401j:plain

なんかこれ、(パッケージ的に)どっかで飲んだ気がするなぁ。和?いままでちゃんと見なかったけど、他にも数種類日本酒が置いてた。お値段もまぁ普通かなぁ。これはハーフサイズで1000円弱。きりっと冷やしていただきます。

f:id:sonobe07:20131207205201j:plain

本命はこちら!大根なんかを買い足して、具の水増ししようかとも思ったんだけど、とりあえず面倒だったので今日はこのままです。関西風のだしで、んまい\('∀')/

ついでに、さらに和食モードにするため煮物も作ってみましたよ。

f:id:sonobe07:20131207194952j:plain鶏肉と人参タマネギ椎茸の煮物!酒がすすむ\('∀')/

 

と、ここまで書いて、最近はだんだんと日本食が恋しく?なってきたのかなーと感じました。最初こそ和食っぽい料理は全然してなかったけど、何かのきっかけで日本の味に触れてしまうと、やっぱりこの味の方がいいなーって、それを目指して作るのも悪くないなーと。夕食はほとんど自炊してるので、最終的には自分で味を決めるしね。幸い、醤油味噌みりん、ほんだしがすぐに手に入るので、味の再現には困らないなー。だいたい似たような味になるのがネックと言えばネックだけど。それでもアメリカ味よりはマシだなと思ってしまうあたり、慣れた舌というのは大事なんだろうね。再現がきついのは、薄切り肉を使ったタイプの料理と、焼魚、煮魚だろうかね。魚は、日本に住んでても一人ではしなかっただろうから、まぁそれはいいっちゃいいんだけど。あと、掃除がめんどくさそうなので揚げ物とか。ファミチキとか食べたい。

 

ここまで和食モードにしてきたにも関わらず、日本酒のお供に買ってきたビールはなぜか純アメリカ系。といっても、今まであれこれ買ってきたクラフト系ビールとは違って、いわゆるうっすい系ビール二種。ノーマルバドワイザーもまぁそうだけど、これ日本で行ったら発泡酒第3のビールだよねぇ?しかも適当に箱選んだら、缶が細い・・・だと・・?中身は296 ml。どおりで会計のときなんかやっすいなーと思った訳だよ。一日で出るゴミが増えるじゃないか!大失敗。

f:id:sonobe07:20131207203218j:plain