チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

シンクロ率70%。

昨日の日曜日、日本人のI先生(奥様とおちびさま)にお誘いされて、車で15分ほど、近くのスケートリンクに、Freeのスケートショーを見に行ってきましたよ。最近のモットーは、一人では絶対に行かなそうなお誘いには極力参加する。です。

f:id:sonobe07:20140119171423j:plain

アリーナっていうから、大層なものを想像してたら、ぶっちゃけプレハブ小屋のでっかいのみたいな感じだった。AとBと二つリンクがあって、片方はいわゆる一般開放のような感じ。もう片方で、ショーが行われてました。

内容は、ざっくりいってしまうと、フィギアスケートクラブの発表会、といったところでしょうか。スタンドでは、父兄と思われる方々が各々声援を飛ばしておりました。小さい子からほどほどに大きい子まで、レベルも様々で、これまでフィギアはテレビで世界クラスの選手しか見たことなかった自分にとっては、ある意味新鮮だった。というか、あぁ、テレビにでてる選手たちはやっぱりすごいんだなーって、改めて思った。なんというか、自分はスケートは一切やったことがないので、レベルの想像のしようがなかったんだけど、小さい子が一生懸命後ろ向きにすべったり回転したり、大きい子でもジャンプは2回転?高さもないし、そんなのを見てると、技術のステップをすごく感じることが出来たと思う。

ちなみに、I先生のお知り合いの娘さんが出てるとかで、目玉は、チームによるシンクロナイズトスケーティング?らしい。初めて聞いた。

f:id:sonobe07:20140119152358j:plain

f:id:sonobe07:20140119165105j:plainフィギア、とまでいかないけれども、十数人で手をつないでぐるぐるしたり、交差したり。思い通りに動くのが大変そうなのに、合わせるの、すっごい大変なんだろーなーと思いつつも、ぱっとみで全体のシンクロ具合は70%くらいかなー。採点甘いかな。

 

シンクロは2チームだけだったけど、かれこれ2時間ほど見学してショーは無事終了。その後は、ご一緒したI先生のお宅で夕飯にお呼ばれすることになりました。スケートリンクからは車で5分くらい、以前、プレクリスマス会のときにお邪魔したお宅なので、GoogleMAPにも登録済みです。

お宅では旦那様のI先生も交えて4人でお好み焼き!を頂きました!お好み焼きって、大阪にいた四年間ですら片手で足りるくらいしか食べてないというのに。久しぶりにソース味を食べた気がするなぁ。Wegmansでブルドックソースは売ってた気がするので、買ってきても・・・自分ではソースを使うような料理はしないんだよなー。。。ごちそうとお酒を頂きながら、留学に関する話に始まりあれやこれや、楽しい時間を過ごさせていただきました。今回、手ぶらでお邪魔してしまってすみません。。

 

だいたい、日本人の方とお会いするのは週末が多いですが、日本人と喋ったあとの週明けの英語は、なかなかスムーズに口から出てこないんだよな。。。

明日からまた最高気温が氷点下になるようですが、今週もがんばります。