チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

五人組。

さて、今年度の目標のひとつは、アメリカ飯を再評価することです。アメリカ文化を食から再体験というわけです。残念ながら、歴史や文化には日本ですらあんまりでしたので。しかし、どちらかというと、飽きて今月の目標で終わる気がします。

先週末、いつだかの昼食中にB先生とたまたま話題に上ったハンバーガー屋、Five Guysっていうチェーン店に行ってみることにしました。ちなみに、アメリカに来てから、ファーストフード店でハンバーガーとか食べたのは、どっかの空港でマックが1回のみです。我ながら意外です。ハーシにもマック、ケンタ、いろいろありますが、なんだかわざわざ行く気にもなれなくて、一年もたってしまいました。Five Guysまでは車で10分少々。フライドポテトが新鮮で美味しいんだけど、バーガーもポテトもとても多いよ、とのこと。フライドポテト好きとしては、試したくなった訳です。

f:id:sonobe07:20140405184904j:plain

ふむ。

注文は、ハンバーガーにトマトとピクルスと焼いたタマネギをいれて、あとはレギュラーサイズのポテト。

f:id:sonobe07:20140405185116j:plain

ハンバーガーとポテトで約1000円。たけぇ、たけぇよ・・・。マックのバリューセットもさすがに負けるわ。

 

f:id:sonobe07:20140405192122j:plain

諸事情で、お持ち帰りしました。決して店内で一人で食べるのが寂しかった訳ではありません。奥のPCのキーボードと比較して、まぁマックのハンバーガーよりはでかい。ポテトも、まぁまぁもりもり。そしてポテトは確かに結構イケル。あと、食べ始めて気付いたけど、肉2枚だなぁ。これデフォルトなんだろか。すごく肉肉しい。そして味気ない。つか、ソースかかってない。あとから確認したら、これソースも自分で選んで伝えるのか。。。結論としては、いわゆる主食として、ハンバーグのパンばさみ、フライドポテト添えを食べた、っていう感じ。ただ、1000円だしてこれを食べるってのも、なんだか物好きな話だなあと思ってしまう小市民なのでした。これなら素直にもうちょっと出してフーリアンズ行くわ。一人で。

 

この日、実はこのお店のすぐ近くにある、ランカスターブリュワリーの直営支店で、先に一杯やっつけていたのでした。

f:id:sonobe07:20140405180943j:plain

IPA。5+1ドル。まー味は、好みとしてなんというかあと一歩遠いIPAだけど、んまい。一人飲み、結構好きですよ。負け惜しみじゃないですよ?むしろうらやましいでしょ室長?

ひとついえるのは、一番近所にあるToegsはかなり優秀だってこと、それと、箕面ビールもかなり優秀だってこと。箕面ビールは瓶で買うと高いのが難点。IPAならIPAで同じジャンルのビールでも、あ、これはこっちがいいなーって思わせるのはすごいと思う。っていうかそういうの気軽にあちこち飲み比べれるの、最近は日本でも増えてきたけど、その点においてはアメリカ住んでみてよかったなー。

ささやかな幸せで、日々食いつなぐのです。