チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

英語雑感。

番組の途中ですが、忘れないうちに、ちょっと今週のラボでの会話の中で話題に上がったことについて触れたいと思います。

 

「Drink」っていう動詞は、日本人だったら一般的に「飲む」として覚えてますよね。水を飲む、Dr.pepperを飲む、もちろん、ビールを飲むなどなど。喉が渇いた時に使いたい、何か飲み物が欲しい時に使う単語、少なくとも自分はそう思ってました。

いつの頃からかは忘れたけど、こっちで会話をする中で抱いていた違和感が、この間やっとはっきりしました。日常会話の中で、特別に指定しないで「Drink」を使うと、それは主にアルコール飲料を摂取するという意味になる、ということを知ったのです。もちろん、文脈や状況にもよるんでしょうけど。だから、酒飲みだとばれていたのか・・・。(そうではない。)

 

英語をちゃんと勉強している人はこういうところもわかってるのかなー。

アメリカにきて2年と半年、まだまだです。