チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

一時帰国よもやま話。そのよん。鹿児島編。

よもやま話の続きをしましょう。

東京に到着して大阪に行って、今度は九州鹿児島です。鹿児島空港は学会参加者のせいか中々に混雑していて、満員のバスに乗って45分くらいだったかな?鹿児島中央駅前に到着です。

まずはホテルに行くための目印になる駅前のダイエーがどの方角にあるのかわからなかったので、道行く人に聞いてみました。自分の立っている目の前のビルでした。失礼しました。。。ホテルに無事にチェックインしてからは、まずは先についているであろうメンバーに連絡をとって、早速前夜祭の開始です。

0日目、まずは室長とF君で飲屋街を散策。このあたりの飲屋街は比較的狭い範囲にかなりの件数のお店がひしめいていて、なかなか探すのも大変です。とりあえず、少し外れ気味の位置にある、地元系のお店に突入!このお店は、後から考えると今回の鹿児島で上位3位に入るレベルだったと思います。よかった。その後、別働隊と合流して2件目。

1日目。朝から学会に行ってお勉強した後は、大阪のときと大して変わらないメンバー+αで飲み会。なんだか、初日にだいたい名物っぽいものは食べてしまったので、あとは感動が薄めで普通の飲み会になってました。最終的に3件・・・だったかな?3時くらいに解散したのですが、何故か帰り道に迷って、深夜の知らない街をとぼとぼと30分以上歩き回るはめになりました。。。泣きそうでした。どこで間違ったんだろう。。。

2日目。それでも朝から学会に行ってお勉強した後は、またほぼ同じメンバーで深夜まで飲み会です。飲み過ぎです。この日はトータルで4カ所だったかな。地元系焼酎をたくさん飲みました。

3日目。それでも朝から学会に行って、この日は自分の発表でした。みんな最終日の今日で帰ってしまったので、飛行機の都合でもう一泊する僕一人、今回全く食べてなかったラーメン屋にいきました。

f:id:sonobe07:20140318194323j:plain何故か今回の鹿児島でここだけ写真があります。九州ラーメンで1位らしいです。しかし、後からよく考えたら九州ラーメンで、鹿児島のラーメンじゃなかったという。鹿児島ラーメンというジャンルがあるかどうかはわからないけど。その後、さすがにこの日は飲まないかなーとも思ったのですが、せっかくなのでバーっぽいのを探して、でもうまく探せなかったのでダーツバーっぽいとこに入りました。そこもずいぶん焼酎押しだったので、ダーツバーで焼酎ロック。斬新だなぁ。と思いながらダーツ投げてたら、なんか悪酔いしました。これまでの蓄積がそろそろ表にでてきたのでしょう。いかん。。。明日は朝起きて飛行機なので、ダメになる前に帰りましょう。

4日目。無事に起きて空港に向かうバス停では大学時代にお世話になった助教の先生にお会いして、遅延と欠航の間にあった飛行機で無事に羽田経由、山形へ行きました。