チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

4月1日。

よもやま話の途中ですが、ここで臨時記事をお送りします。

 

一年前の4月1日、乗り換えのアトランタ空港でダイエットDrペッパーを飲み、長いフライトを終え、2個のスーツケースを両手に無事にハリスバーグ国際空港に降り立ちました。今この時間は、日本時間ではもう2日だけど、アメリカに到着したのがだいたいこの時間でした。迎えに来てくれたP先生のことはすぐに見つけられたけど、不安と不安でいっぱいになりながら、アメリカ生活を始めたのでした。

まずは、この一年大きな事故もなく過ごせたこと、周りの多大なるサポートに改めて感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

一年なんてあっという間、ライフイズショートとはいうけれど、この一年、長くはないけど短いと思った事は一度もありませんでした。英語、生活、研究内容、全てにおいて遅れをとっている気がして、心休まる暇がなかった感じです。今思っても、よくこのレベルで留学しようと思ったな、っていうくらい語学も研究の理解も不十分だったわけですが、P先生と、日本人Y先生家族にはだいぶ助けられたなーと思います。P先生、不出来なポスドクで申し訳ない。。。そんな私を今年度から雇い入れてくれて感謝しています。

生活面(アフター5)では大阪時代と比べると考えられないくらい飲み会もないし、こっちでは一人で外食することもまずなかったので、そのあたりに対してはだいぶフラストレーションがたまっていたのかもなーとは思います。まぁ、それは今回の一時帰国でほぼ消化したわけだけど。

 

さて、ネガネガしててもしょうがないので、(研究以外での)今年度の目標を立ててみたいと思います!

1.一人外食を増やす。

しょうもない目標が1番目です。アメリカでの外食は、高い・多い・美味しくないと三拍子そろっているのですが、せっかくこっちにいるのでいろいろお店を見て回りたいなー、というか、あちこちいって生ビールのみたいなーというのが正直なところです。さらに正確にいえば、外食というよりは最低でも付近のビール工場3か所は制覇しようと思っています。ビール家で飲んでても全然かまわないんですけどね。安いし。

2.適度な運動を心がける。

しょうもない目標が2番目です。こちらでは、毎日の通勤で片道20分歩いているのですが、身体はどんどんダメになってきているようです。筋量の減少についてはゆゆしき事態です。これからまた暖かくなってもくるので、せめてジョギングくらいから始めようと思っているのですが、その前にランシューを買わなければならないという罠。筋トレとかは、よくあんだけやってたなっていうくらい、今は燃え尽きてしまったようです。。せめて、ビール24本入りの箱を楽々運べるようにはなりたいと思います。

3.車の走行距離を増やす。

しょうもない目標が3番目です。6月の末に新車を買ってはや数カ月ですが、現在の走行距離は2000マイルちょっとです。3000キロを超えた程度です。これはもちろん将来売りに出すときにはよいことですが、せっかくの車だし、もう少し乗ってあげようと思っています。ただ、確たる目的がない限り動くことがない私の性格上、車を使って遠出、なんてのはよっぽどでない限り起こらないなーと思います。ともあれ、もう少しアクティブになろう、なれるかな・・・ってのが目標です。

 

一年目のハーシーでの生活は、ビアーほど苦くないですが、チョコレートほど甘くはありませんでした。これがどういう風に印象が変わっていくか、今後ともお付き合いいただければ幸いです。4月は新たな出会いの季節ですね!全ての読者に素晴らしい春が訪れることをお祈りしております。