チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

一時帰国の話。そのなな。実家編まとめて。

日曜日に大阪から山形に空路で移動したのですが、その日のお昼は、ふと急激に思い出して食べたくなったので、トンカツ屋に行きました。せんちゅうのモノレール手前にあるあそこです。伊丹に行く前には丁度いい。アメリカではいろいろと料理は作ってるつもりだけど、やっぱり揚げ物だけは抵抗あるんだよね。前に揚げないコロッケもどきも作ってみたりしたけど、あまりうまくいかなかったんだよねぇ。揚げ物は恋しくなるなぁ。というか、今回の帰国で鳥の唐揚げ食べてない気がする。あと軟骨唐揚げとか。あー、いらんこと思い出さなきゃよかった。

伊丹から山形空港に着いたあとは、お母様に迎えに来ていただいて、実家に帰りました。帰る途中、酒屋に寄り道。

f:id:sonobe07:20150315174434j:plain

海外のビールもやたら置いてるのでついうっかり買おうと思ったんだけど、よく考えたらここぞとばかりに日本のビールを飲んだほうがいいことに気づいて、方向転換しました。でも、ヤッホーブルーイングのビールも置いてたので、いくつか買いました。けど、インドの青鬼は個人的好みからはちょっとキツすぎるなぁ。

 

また後日、母方のおばあさまにお会いするべく、親戚の家にいきました。

f:id:sonobe07:20150317115443j:plainこういう景色は好きです。

親戚の家ではいろいろとカニやらなにやらご馳走になりましたけど、おばあさまが近所の専門店から調達してくれた鯉のあらい、って初めて食べたような気がするなぁ。酢味噌で食べるんだけど、全然美味しかった。酒飲み舌になってから食べたのがよかったのかなぁ?実家で鯉の甘露煮的なものはよく食べてたけど、というか甘露煮もそこで食べたんだけど、鯉食べるっていうのは意外と少数派な文化らしいんだよねぇ。甘露煮なんかもうまいんだけど、硬くて鋭い小骨が多いので、食べ始めると集中せざるを得ない。昔から食べてるからなのかもしれないけど、美味しいと思うので機会があったら是非どうぞ。

f:id:sonobe07:20150317160217j:plain

親戚の家からの帰りには、個人的お気に入りの日本酒、出羽桜を買い入れるべく、醸造元に寄り道しました。直営店のようなこじんまりしたお店であれこれ新作や限定の日本酒を数本購入し、ホクホクしながら実家に帰りました。これはアメリカに自分用のお土産で持っていきます。早く飲みたいけど、もったいなくて飲めないなー。あはは。

 

そのまた後日、姉夫婦が遊びにきて、飲んだり食べたりもしました。キャパシティは大きいんだけど最近めっきり抑え気味だった姉が珍しく暴走してて、みんなでビールやら日本酒やら散々飲み散らかしました。お酒を注いだりなんだりの係りになってたので言うほど飲んでなかったと思うのだけど、解散後に一息ついて改めてビールを飲むのはすでに病気です。

 

そのまたまた後日、お昼にお気に入りのカレー屋さんにいって、あとはアメリカに持ち帰るものを買い出しに100均にいったりスーパーにいったりしました。先生や同僚に何をお土産にするか悩むんだけど、今年はスーパーで買えるチョコ系お菓子にしました。例えばメルティキスとか、季節限定のイチゴチョコみたいなやつとか。スーパーで買える市販品でも、絶対クオリティは高いと思うんだよなー(安上がりだし)。気に入ってもらえるといいけど。

 

そんな感じで実家での期間はあっという間でした。いろいろ急な用事で実家の期間を短くすることになったんだけど、そのぶん充実してたかな。のんびりはしたような、しなかったようなだけど。いろいろとお世話になりました。