チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

一時帰国よもやま話。そのに。

一時帰国当日の朝は、現在フランスから1年だけラボにきているB先生に、空港まで送っていただきました。前の週くらいに、どうやって空港まで行くの?って聞いてくれて、(月曜の朝に誰かに頼むのも気が引けるので)タクシーかなーって話をしたら、それは許さん、的な感じで送ってくれることになりました。彼はすべてにおいて本当にジェントルです。ありがとうございました。

今回、移動には一番安かったUnitedAirlineを使ったのですが、ワシントンからの国際線で、唯一問題が発生しました。それは、なんと機内でのアルコールが有料(6~8ドル)だったのです!そんな馬鹿な!ワシントンの空港でビール一杯やっつけていたのですが、機内でも飲んで、寝る予定が台無しです。Wikipedia先生によると、度々有料化したり無料化したりしてたようですが、2012年10月から、再度有料化されていたようです。むむー。いくらビール好きとはいえ、缶ビールに1000円近くも払うほど懐事情は明るくありませんので、ここは素直にダイエットコーラにしました。ただ、Wikipediaに気になる記述を発見してしまったのですが、

「日本発着の太平洋路線に限り日本酒は無料提供が継続されている。」

なん・・・だと・・・?

 

私は飛行機ではあまり寝れないタイプなので、結局ほぼ寝ることなく、ぐだぐだしながら12時間を過ごし、成田に到着しました。そこから、成田-伊丹便に乗り換えで大阪に向かいます。たまたま、取れる時間帯に空いてて一番安かったのはJALのクラスJってちょっといい席のやつ。このときの飛行機は、気になったので検索してみたところJAL SKY SUITEっていうタイプの新型みたいで、実際、最初は後方の普通席のほうにいって、あれ?番号ちがくね?と思って引き返しました。え、ホントにここ?っていうくらい、見慣れないシートで、これでアメリカ往復したいんですけど??っていうくらいの素晴らしいシートでした。生涯であんな立派なシートに乗ることはもうないだろうと思います。以下リンクではビジネスってなってるけど、普通運賃だったんだよ!

http://www.jal.co.jp/newsky/ss7/business/seat/

ささやかなハッピーでした。