チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

一時帰国の話。そのご。おしゃれカフェでドヤ顔Macbook Air。

この日は昼前に起き出した後、せんちゅう方面まで歩いて向かい、おともだちMちゃん家ちかくにあるラーメン屋に向かいました。大阪をでるちょっと前くらいに知ったお店で、汁なし担々麺がなかなか美味しくいただけます。普通の担々麺やラーメンも食べてみたいんだけど、というか一度普通のラーメンは食べたことあるんだけど、あまり来る機会がないからどうしても同じメニューになっちゃうんだよねぇ。もったいないなぁ。かといって、近くに住んでても、それほどの頻度ではこないんだろうけど。

ラーメン食べて一息ついて、この日はお待ちかねの元職場の人たちとの飲み会の日だったんだけど、少し空き時間を利用して仕事をするために、どこかのカフェに行くことにしました。せっかくなので、いったことのないところにしようと思って、やってきたのがここ。

f:id:sonobe07:20150313151956j:plain

これも、大阪でる前に場所は知っていたんだけど、行く機会がなかった。Neuの関連?らしいけど、Neuよりも落ち着いた雰囲気。系列ではないのかな。

f:id:sonobe07:20150313152118j:plain午後のおやつ時とはいえ、平日(金曜日)だったこともあってかこのような状況。このお店、席同士の空間も広めにとってあるし、すごーくいい感じの中で、おもむろにMacを広げてドヤーしてました。この場合、ドヤする相手もいないから、こうは言わないのだろか。いや、一応本当に仕事してたんです。某大学のK先生の無茶振りに応えるべく。。。

f:id:sonobe07:20150313153555j:plain一休みも重要。

ぼちぼち日も傾いて、繊維団地の終業のベルがなる頃で、他にもお客さんが入りだしてきたので、ほどよいところで撤収しました。雰囲気はすごーくいい感じだったけど、遠くの席から大きな話し声と煙の匂いを感じてきたので、ちょうどいい頃合いだったかな。仕事の進み具合でいえば、25%くらいでした。がんばった。

さて、それでは元職場の飲み会に参加すべく、和に向かいます。写真はないのだけど。ここは魚介系和食のお店で、1年前にもきたんだけど、1年前はしゃべってばっかりであまり食べなかったんだよね。今回はおしゃべりもほどほどに食べる方に専念してました。ホタルイカの酢味噌和えって、毎度なぜか俺しか食べてなくない?('~')

なんだかあっという間に一次会が終わって、二次会で甘太郎にいって、人が減ったり増えたりして、いろいろ楽しいお話をたくさんしました。さらにその後、通称おでんバーに、これまた1年ぶりにいって、おかえりなさい、って言ってもらえて、美味しいモスコミュールを飲みながら楽しくお話をしました。大阪は4年だったけど、こういう場所があると、なんだかすごく、帰ってきたなー、って感じがします。