チョコレートよりもビターなビアーを。

世界で最も甘い街で、そんなに甘くない生活を送るであろう記録。

とらぶる が あらわれた!。

f:id:sonobe07:20130416232817j:plain

昨日、アパートに戻ってみると、何やらドアに張り紙が。

4月22日の朝に電気止めるよ!連絡してね!

 

な、なんだってーーーー! >ΩΩΩ

 

4月10日の記事に書いた、電力会社のデポジット支払い関連なのは目に見えてたけど、あれ電話の自動受付で対応した はず なんだが、ううむ。

何はともあれ朝のOpen時間を待って、連絡してね、と書かれた電話番号に電話してみる。自動受付がお客様番号的なものを入力しろと言っている。入力する。「Sorry, I couldn't ~~」。入力受付ねぇ。。。日本の携帯だからだろうか。何度か試してみてたら、違うことを言い出したので、オペレーターに繋いでもらった。

 

さて、まず電気止めるよのお知らせ受け取ったんだけどーっていったら、お客様番号を聞かれてIDやなんやかんやを聞かれた。SSNや州のIDなぞまだもってはおらぬことを伝える。デポジットはどうやらちゃんと支払われてるようで、そうなるとID関連の問題かー?と思ってよくよく聞いても、どうしても何言ってるか理解ができない。

 

ウワーと思って英語得意じゃないのー、っていったら、んじゃ何語がいいのーって聞かれた。お?。。日本語がいいですーっていったら、ちょっとまってーって言われてしばらく後に、、、

 

「もしもしーどうしましたー?」

('д')!!!

 

なんか明らかに日本人バイリンガル的な方と3人で同時通訳会話が始まりました!日本語対応スバラシイ!

その方の通訳によると、どうやらIDがない代わりに、本当に本人であることを公証人(これ大事)に証明してもらって、その人と一緒に宣誓書にサインして、書類とパスポートなどなど証明になるもののコピーをFAXしてこい、というものらしい。

 

わ、わからねぇ。。。システムがわからない上にキーになる単語もわかってなかったら、それは聞こえても理解できないわ。。。

公証人とやらは、大学にもいるんだけど、「先週から決まった規則で」こういう案件は扱ってくれないらしい。他にも近いところにいるようなので、なんとか今週中には行こうと思います。正確には、先生に車でつれてってもらおうと思います。

 

 

ちなみに、前回送られてきた書類をよくよく見直したら、デポジットの記載のある裏面に、それらしきことが書いてあった。見逃してたー、てへへ。次からはなんか請求書がきたらいったんボスに見せようと思います。